受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2024年3月号

<巻頭特集>知っておきたい 2024年 注目のニュース

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2024年3月号をご案内いたします。「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。ぜひご活用ください。

▼月刊「ニュースがわかる」2024年3月号 試し読み・購入

試し読み・購入はこちら

▼月刊「ニュースがわかる」オンラインでご紹介!

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2024年3月号の内容を紹介!

中学受験や学校のテストにおいて、さまざまな時事問題が出題されます。時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。


3月号の巻頭特集「知っておきたい 2024年 注目のニュース」

3月号の巻頭特集は「知っておきたい 2024年 注目のニュース」。2024年のニュースを予習します。ぜひご活用ください。


<巻頭特集>知っておきたい 2024年 注目のニュース

2024年も世界でさまざまなニュースがありそうです。選挙イヤーと呼ばれる今年の目玉、アメリカ大統領選挙はバイデンさんとトランプさんの戦いになるのでしょうか。そして、パリ・オリンピックではどんな選手が活躍するのでしょうか。国内では、物流をはじめとする人手不足の問題や新紙幣の発行が注目されそうです。チェックしておきたい2024年のニュースを予習します。

<ニュース特集>石川・能登で大地震

元日の午後4時10分、石川県能登地方でマグニチュード7.6の大きな地震が起こりました。この地方ではかねて群発地震が発生していましたが、この時のゆれはとりわけ大きく、多くの家が倒れたりこわれたりして、地震の恐ろしさをまざまざと見せつけました。

<ニュース特集>税金って何?

税金を納めることは国民の義務ですが、それだけに有効に使ってもらいたいもの。昨年は政府の増税や減税の方針について議論が起こったり、インボイス制度が始まったりと税制への関心が高まりました。そんな税金について改めて考えます。

<ニュース特集>白熱する月面探査 日本が初着陸

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機が1月20日、月に着陸しました。一部、計画外のことも起きましたが、日本初の快挙で、旧ソ連、アメリカ、中国、インドにつぐ成功です。今後、各国の月探査をめぐる競争はますます激しくなりそうです。

<ニュース特集>ジブリ作品 アメリカで映画賞

アメリカの映画賞「ゴールデングローブ賞」アニメ部門で宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」(スタジオジブリ制作)が栄誉に輝きました。吉野源三郎の児童文学にヒントを得た作品で、宮崎監督にとって10年ぶりとなる話題の長編でした。

<ニュース特集>国際学力調査(PISA)で日本が上位に

81の国・地域の15歳の学力を数学、読解力、科学で測る2022年「国際学習到達度調査」(PISA)で日本がトップレベルの成績を収めました。国が進める「課題を見つけて解決する力」を養う授業などが効果をあげているようです。

その他のニュース・好評連載

ほかに、次のような12月末~1月のニュースをのせています。

・日本航空機と海上保安庁の航空機が羽田空港で衝突

・「違法捜査」めぐる判決に不服、控訴


・自動車メーカー、ダイハツの不正問題

・アメリカ軍など、イエメンの武装組織を大規模攻撃

・自民党の裏金事件 消えゆく派閥

<その他のおもな連載>

● 「ナゾ解き科学」……静電気のナゾを解く

● 「未来の仕事図鑑」……図書館で働く司書の仕事

●  映画「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」見どころ紹介

●  まんが「おいしいニュース」……パンを捨てない取り組み

●  ふり返り時事ドリル