受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2024年4月号

<巻頭特集>日本列島おもしろランキング

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2024年4月号をご案内いたします。「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。ぜひご活用ください。

▼月刊「ニュースがわかる」2024年4月号 試し読み・購入

試し読み・購入はこちら

▼月刊「ニュースがわかる」オンラインでご紹介!

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2024年4月号の内容を紹介!

中学受験や学校のテストにおいて、さまざまな時事問題が出題されます。時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。


4月号の巻頭特集「日本列島おもしろランキング」

都道府県をいろいろなランキングで見て、自分が住む都道府県の意外な発見をしてみよう。


<巻頭特集>日本列島おもしろランキング

南北に長い日本は、自然や歴史、食べ物などで多様性に富んでいます。それぞれの地域の特徴を知るために、都道府県をいろいろなランキングで見てみましょう。自分が住む都道府県に意外な発見があるかもしれませんよ。

<ニュース特集>働くということ

身をけずって長時間働かなければならない職場がなくなりません。学校の先生や医師、トラックドライバーなどの長時間労働が社会問題になっています。そもそもなぜ働かなくてはいけないの? 働くことについて改めて考えます。

<ニュース特集>「ニュースがわかる」ありがとう創刊25周年

本誌は、この号で創刊25周年・300号をむかえました。ニュースをわかりやすく解説する目的で1999年4月に誕生し、社会の出来事を写真や図表とともに伝えてきました。表紙の写真などから4半世紀の歩みをふり返ります。

<ニュース特集>「もしトラ」から「ほぼトラ」へ?

アメリカ大統領選でトランプ前大統領が共和党の候補者になることがほぼ確実になりました。「もしトランプさんが返り咲いたら」という意味を込めたことば「もしトラ」は「ほぼトラ」に移りつつあります。問題の多い人物ですが、なぜこんなに勢いがあるのでしょう。

<ニュース特集>クマ こわいけど知っておきたい

野生のクマにおそわれた人の被害が2023年度は過去最悪でした。クマの数はふえる傾向にあり、すむ地域も広がっているため、国が都道府県による計画的な捕獲を支援することになりました。そろそろ冬眠からさめる春、クマについてもっと知りましょう。

<ニュース特集>ブロッコリーが指定野菜に

ブロッコリーが2026年度から国の指定野菜になることが決まりました。国民生活に欠かせない野菜とおすみつきを得た形で、安定した生産が期待されます。たんぱく質やビタミンも多く、これからますます食卓に上りそうです。

<ニュース特集>恐竜博士 小林快次さんに読者がインタビュー

恐竜研究の第一人者、北海道大学総合博物館の小林快次教授に読者の小学3年生がインタビュー。大好きな恐竜のことや、小林さんが監修した新作映画について話を聞きました。

その他のニュース・好評連載

ほかに、次のような1月末~2月のニュースをのせています。

・日本のH3ロケット打ち上げ成功
・世界的指揮者の小澤征爾さん死去
・日本の国内総生産(GDP)が4位に転落
・ロシアの反政府活動家が刑務所で死亡、プーチン政権に非難あいつぐ
<その他の主な連載>
●「ナゾ解き科学」……春分の日をナゾ解き
●「未来の仕事図鑑」……防衛研究所の研究員
● 時事芸人プチ鹿島の「オジさんの話を聞いて!!」
● まんが「おいしいニュース」……フェアトレードとは?
● ふりかえり時事ドリル