中学受験 首都圏模試センター

マイページログイン/インターネット申し込み・志望校登録・連結処理



  • HOME
  • 受験情報ブログ
  • 動き出した2017年入試。桐朋女子が2/2AMに「論理的思考力&発想力入試」を新設!
2016/05/17

入試

動き出した2017年入試。桐朋女子が2/2AMに「論理的思考力&発想力入試」を新設!

桐朋女子中学校〈東京都調布市。女子校〉が来春2017年入試では、2月2日AMに「論理的思考力&発想力入試」を新設することを先に公表しました。

20160517_web_tohojyoshi_01.jpgもともと「準備授業+口頭試問」という、私立中学入試のなかでも独特のユニークな入試を長らく実施してきた同校ですが、この数年は、2月1日AMに「国・算」2科目+「口頭試問」で行われる「A入試」と、2月3日AMに「国・算・社・理」4科目で行われる「B入試」の2回の入試で、受験生にとっての受験機会を広げてきました。

さらに来春2017年入試から、この「論理的思考力&発想力入試」を新たに導入することで、受験生の潜在的能力を引き出し、評価してくれる機会(=間口)を広げてくれたことになります。20160517_web_tohojyoshi_02.jpg

桐朋女子中高Webサイトには「中学入試に新たなタイプの入試を増設します」と題したトピック記事が4月30日(土)に掲載され、そこには「5月16日(月)を目処に、各試験の名称、日程、募集定員など、詳細を公表する予定です」と紹介されていました。

その後、同サイトTOPページのバナーに「2017年度より中学入試が増えます」と題した、来春の中学入試の変更点の詳細が掲載され、その詳細が「桐朋女子中学校に新たな入学試験 論理的思考力&発想力入試が加わります」というぺーじに、その詳細とコンセプトが掲載されました。

その記載によると、桐朋女子中学校の来春2017年の入試は、

◇A入試 2/1午前開始 募集人数140名 【筆記試験】国語・算数、【口頭試問】
◇論理的思考力&発想力入試 2/2午前 募集人数約40名 【記述型試験】言語分野・理数分野
◇B入試 2/3午前 募集人数約40名 【筆記試験】国語・算数・社会・理科

となる模様です。

次回でちょうど50回目になるという、桐朋女子中学校の象徴でもあり、中学入試の歴史のなかでも異彩を放ってきた【口頭試問】。半世紀にわたる歴史のなかで、同校は「単に知識の量だけではなく、取り組む姿勢や思考力、発想力という点も見続け、それを通して、受験生の『潜在能力(ポテンシャル)』を見ることを常に大切に意識してきたといいます。

20160517_web_tohojyoshi_03.jpgそうした変わらぬ入試選抜の意図(=アドミッション・ポリシー)と、「桐朋教育は入試から始まる」という教育姿勢が反映されたものが、新たな「論理的思考力&発想力入試」と理解してよいでしょう。

そして同校では、この新たな入試の導入の意図(拡充する2017年入試について)の説明を含む「教育関係者対象説明会」を5月30日(月)に実施し、続いて6月11日(土)には、「第1回学校説明会〈教育シンポジウム〉」を開催〈※要予約〉する予定です。また、時期は未定ですが、新しい入試の模擬問題も公表予定とのことです。関心のある方は、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

こうして、意欲ある小学生(中学受験生)との出会いを期待し、その機会を広げてくれた桐朋女子中学校の来春2017年入試のあり方に、ぜひ注目し、大きな期待を寄せたいと思います。
 

入試の記事一覧

【学校コード表・偏差値検索】志望校記入をお考えの方はこちら
【塾申込み】塾を通して申し込む方はこちら
【個人申込み】個人での申し込み方法はこちら