受験情報ブログ

語学の万全な学習環境がここにある!神田女学園が1月13日に学校説明会を実施!

2017年3月には神田外語大学との高大連携協定を結び、9月には、神田外語大学が実践している「自立学習を実践する場SALC」のノウハウを元に、英語に特化した自立学習スペース「K-SALC」も完成し、ますます語学の万全な学習環境が整ってきた神田女学園<東京・千代田区>。入試直前にせまる1月13日(土)に、学校説明会が行われます。

続きを読む

神田外語大学との高大連携協定とK-SALC

高大連携とは、高校と大学が連携して行う教育活動のことで、高校生が大学の公開授業に参加したり、教授などが高校に出向いたりすることです。高大連携の中でも、高校と大学で協定を結び、独自のプログラムを組み、教育活動が行われる場合もあり、神田女学園と神田外語大学との高大連携協定はこれにあたります。

神田外語大学との高大連携協定を締結しました!(神田女学園HP)

独自のプログラムとして、「K-SALC」が9月に完成し、すでに生徒達に自立学習の場として活用されています。
神田外語大学には、学生たちの自立学習を支援する施設「SALC(Self-Access Learning Center)」があります。パソコン、CD、DVDなどの各種機材を使って、英語の「読む、聞く、書く、話す」力を効果的に鍛えることも自由に出来る施設です。1人学習はもちろん、グループ学習のスペースもあり、さらには専任スタッフが常駐し、あらゆる角度から学習をサポートしてくれます。

その「SALC」のノウハウを元に出来たスペースが「K-SALC(Kanda-SALC)」です。「K-SALC」は英語に特化した自立学習スペースで、4つのスペースに分かれています。
プロジェクト学習の打ち合わせには「プロジェクトワークデスク」を活用
「インタビュースペース」では1対1の英会話レッスンが可能
「ソファースペース」では気軽にネイティブの先生と楽しく会話をしたり、大きなスクリーンで英語の映画鑑賞ができます
個人で集中して学習に取り組むには「インディビジュアルスタディスペース」にて。ICTの機器の活用も!

レベル別の英語の原書や外国の雑誌が置かれている本棚もあり、さらには、ネイティブの教員が常駐してもいるので、分からないことがあったらすぐに聞くことが出来ます。

K-SALCについて(神田女学園HP)

1月13日に学校説明会を開催!

入試直前にせまる1月13日(土)に、神田女学園では学校説明会を開催いたします。「まだ、学校を決めかねている」「実はこれから入試の準備を・・・」という方はぜひ、学校説明会に訪れて、神田女学園の語学学習の環境に触れてみてはいかがでしょうか。

開催日時
1月13日(土) 14:00~15:30

開催内容(予定)
「校長からのごあいさつ」
「本校の教育について」
「在校生の『入試体験』」
「入試について」

学校説明会について(神田女学園HP)

神田女学園ホームページTOP