受験情報ブログ

【公立中高一貫校模試】当日の流れ

試験会場での入場からの流れを説明します。

首都圏模試センター事務局 TEL:03-5275-2557
営業時間 平日10:00-19:00 土曜日10:00-18:00(試験当日も8:00-16:00まで営業)

続きを読む

事前準備

1.試験会場の確認
試験会場へのアクセスを確認しましょう。(受験票に地図が記載されています)
自転車での来場は受験票に「自転車禁止」の表示がなければ大丈夫です。

【車での送迎は固くお断りします】
車での送迎は近隣住民や周辺の交通機関の多大な迷惑となり入退場時の事故につながります。また近隣の店舗、施設などへの駐車もご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

2.時間割、持ち物の確認
受験票に記載があります。
 
3.出題傾向の確認(リンク画面 下の「時間割」参照)
6年生は>>>こちら
5年生は>>>こちら

4.志望校・併願校を登録する
試験当日の23:59までマイページでの登録・変更が可能です。
志望校登録を済ませましたら受験票の○印を黒く塗りつぶしてください。

テスト当日(入室まで)

1.会場へ到着
入場口付近でスタッフが誘導いたします。AB型、ABC型、ABD型で分かれて整列し受付で受験票を提示してください。
そのまま入室となりますので、受験票は受験生本人に持たせるようにしてください。受験票がない場合は受付にて発行手続きをいたします。
受験生と保護者の方とはここから別行動になります。あらかじめ終了後の待ち合わせ場所は決めておいてください。
保護者用控え室や、保護者会、学校説明会については誘導スタッフへお尋ねください。


2.教室へ
受付で受け取った整理券に書いてある教室へ移動します。
座席は受験番号順ではなく、到着順になります。

3.着席
教室の机には座席シールが置いてあります。教室へ入ったら、座席シールに書いてある番号と同じ机に着席してください。
入室時間が終わるまでは自由にしていてかまいません。(参考書を読んだり、持参した水筒などを飲んだりしても大丈夫です。)

(画像は統一合判用のものです)

テスト当日(受験票回収)

座席シールに氏名を記入し、受験票に貼り付けるよう試験監督から指示がありますので、その指示に従ってください。


(画像は統一合判用のものです)

テスト当日(試験から解散まで)

試験開始の合図があるまで問題用紙は開けないようにしてください。
カンニングや試験中に騒ぐなど、他の受験生の迷惑になる行為をした場合は、退室してもらいます。

試験終了後10分程度で解散になります。
配付物がありますので必ず受け取ってから退室してください。

<AB型受験生>
適性検査CとDの問題・解答用紙
「解答と解説」
<ABC型受験生>
適性検査Dの問題・解答用紙
「解答と解説」
<ABD型受験生>
適性検査Cの問題・解答用紙
「解答と解説」

成績表 < 統一合判とはスケジュールが異なります >

成績速報(マイページで公開)
試験後一週間の10時公開です。


成績表
紙で出力した成績表もお送りしております。
<塾窓口で申込み>試験後約10日で塾へ一括してお送りします。
<当サイトより申込み>試験後約10日でご自宅へお送りします。(ヤマト宅急便)