受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

【最難関模試】当日の流れ

試験会場での入場からの流れを説明します。

事前準備

1.試験会場の確認
試験会場へのアクセスを確認しましょう。(受験票に地図が記載されています)
自転車での来場は受験票に「自転車禁止」の表示がなければ大丈夫です。

【車での送迎は固くお断りします】
車での送迎は近隣住民や周辺の交通機関の多大な迷惑となり入退場時の事故につながります。また近隣の店舗、施設などへの駐車もご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

2.時間割、持ち物の確認
受験票に記載があります。
 
3.出題範囲の確認
6年生は総合問題
5年生の出題範囲は>>>こちら(リンク画面 下方)

4.志望校・併願校を登録する
試験当日の23:59までマイページでの登録・変更が可能です。
志望校登録を済ませましたら受験票の○印を黒く塗りつぶしてください。
「判定校」から1校以上選択してください。(5・6年共通)

テスト当日(入室まで)

1.会場へ到着
入場口付近でスタッフが誘導いたします。2科目、4科目で分かれて整列し受付で受験票を提示してください。
そのまま入室となりますので、受験票は受験生本人に持たせるようにしてください。受験票がない場合は再発行手続きをいたします。
受験生と保護者の方とはここから別行動になります。あらかじめ終了後の待ち合わせ場所は決めておいてください。
保護者用控え室や、保護者会、学校説明会については誘導スタッフへお尋ねください。


2.教室へ
受付で受け取った整理券に書いてある教室へ移動します。
座席は受験番号順ではなく、到着順になります。

3.着席
教室の机には座席シールが置いてあります。教室へ入ったら、座席シールに書いてある番号と同じ机に着席してください。
入室時間が終わるまでは自由にしていてかまいません。(テキストを読んだり、持参した水筒などを飲んでも大丈夫です)

テスト当日(受験票回収)

座席表シールに氏名を記入し、受験票に貼り付けるよう試験監督から指示がありますので、その指示に従ってください。

テスト当日(試験から解散まで)

試験開始の合図があるまで問題用紙は開けないようにしてください。
カンニングや試験中に騒ぐなど、他の受験生の迷惑になる行為をした場合は、退室してもらいます。

試験終了後10分程度で解散になります。
配付物がありますので必ず受け取ってから退室してください。

<2科目受験生>
理科と社会の問題・解答用紙
「解答・解説」
<4科目受験生>
「解答・解説」


公共交通機関の大幅な遅れが発生した場合

当日、公共の交通機関(電車・バス)が 大幅に 遅れた場合は対応いたしますので試験会場へお越しください。(寝坊など)自己都合で遅刻された場合も対応いたしますが、試験時間の延長等は認められません。また受験できなかった科目については成績表に掲載できませんので、あらかじめご了承ください。

首都圏模試センター事務局
TEL:03-5275-2557
営業時間 平日10:00-19:00 土曜日10:00-18:00
(試験当日も8:00-18:00まで営業しております)

成績表

成績速報(マイページで公開)
試験の5営業日後の10時公開です。


成績表
紙で出力した成績表もお送りしております。
<塾窓口で申込み>試験後一週間で塾へ一括してお送りします。
<当サイトより申込み>試験後一週間でご自宅へお送りします。

※ヤマト宅急便でお送りしております。
届かない場合は不在票が入っていないか、また集合住宅にお住まいの方は[宅配ボックス]に入っていないか、をご確認ください。