受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

桐朋女子中~コロナに負けるな!「中学受験生応援企画」第1弾~私学の「学校説明会」動画紹介!

4月から「中学受験生応援企画」スタート。動画を中心に様々な情報発信をしていきます。

来春2021年入試に挑む小6受験生をはじめ、小5以下の中学受験生は、現在の大変な状況下にあっても、学びを止めないための工夫や努力を続けていく必要があります。そこで本コーナーでは、この4月から「中学受験生応援企画」として、動画を中心に様々な形で中学受験の準備に役立てていただける情報発信をしていきます。

続きを読む

コロナに負けない! “学び”を止めない!

4月1日(水)、本日から新年度を迎えました。しかし、2月から続いてきた新型コロナウィルス対策のため、現在のところ学校再開も危ぶまれる社会状況となっています。

この間、中学受験生と保護者も、来春2021年やそれ以降の中学入試にチャレンジするための準備や受験勉強を続けていくうえで、大変な苦労や心配があり、不安も感じていることと思います。

しかし、そうした状況にあっても、来春2021年入試に挑む小6受験生をはじめ、小5以下の中学受験生は、学びを止めないための工夫や努力を続けていく必要があります。

そこで首都圏模試センターでは、この4月から「中学受験生応援企画」として、動画を中心に様々な形で中学受験の準備に役立てていただける情報発信をしていきます

その第1弾として、この2~3月、さらには今後4~5月にかけて中止や延期を余儀なくされた、各学校の「学校説明会」や「合同相談会」に代わる情報発信・受信のひとつの手段として、各私立中学校の「学校説明会動画」をご紹介していきます。

今後「学校説明会動画」をはじめ様々な情報を発信!

そうした「中学受験生応援企画」による「学校説明会(プロモーション)動画」のご提供を昨日3/31(火)に首都圏の各私立中学校に呼びかけたところ、本日AM段階までに、すでに数校から動画をご提供いただきました。それらの動画を随時ご紹介していきたいと思います。

桐朋女子から3種類の動画発信!

本日4月1日(水)に早速、桐朋女子中学校から、3種類(口頭試問紹介・英語入試紹介・校長先生と生徒との対話)の動画のご提供(ご紹介)をいただきました。

同校がすでにYouTubeで発信しているものですが、入試の内容だけでなく、同校の教育姿勢につながるものでもありますので、関心のある方はぜひご覧ください。

【口頭試問紹介】



【英語入試紹介】



【校長先生と生徒との対話】



SNSでの情報発信にも力を入れます!!

コロナに負けるな!「中学受験生応援企画」の一環としてSNSでの情報発信にも力を入れます。ぜひフォローをお願い致します。

【Twitterアカウント】
https://twitter.com/syutomosi_sc
【Facebookアカウント】
https://ja-jp.facebook.com/syutokenmosi/
【YouTubeアカウント】
https://www.youtube.com/channel/UCZzCTVFf499QA4BR7KpYqGQ