受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

小6受験生と保護者の皆さま

小6第1回「中学受験合判模試」の5/24(日)への延期(自宅受験のみ)について

首都圏模試センターでは、当初4月19日(日)に予定していた小6第1回「中学受験合判模試」を5月に延期することを先に公表していましたが、何よりお子さんたちの安全確保を第一に、各塾の運営状況や会場に予定していた私立中学校の事情を考え併せ、今回の模試を、5月24日(日)に延期し「ご自宅での受験」のみの形で実施することにいたしました。

この間、新型コロナウィルス対策として、様々な模試実施方法を検討してまいりましたが、4月8日(水)~5月6日(水・祝)までの緊急事態宣言の発出による外出自粛の要請を受け、その後の社会状況も想定して、上記の判断に至りました。

受験生と保護者の皆さまは現在、来年2021年の中学入試に向けての受験勉強と受験準備に大変苦労をされていることと思いますが、この厳しい状況下でも、「いま、できること」を考え、何とか「子どもたちの学びを止めない」ために、こうした平常時とは違った形になる模試を、上手にご活用いただきたくお願いいたします。

幸い当社が実施する中学受験のための模試は、入学試験でも資格試験でもありません。その時期までの子どもたちの学びが反映した学力を、多くの受験生のなかで相対的に測り、それぞれのお子さんの目標(志望校合格)に向けての目安や課題を知っていただくためのものです。ですので、受験環境は変わっても時間内に集中して、正面から出題に向き合っていただければ、その目的は十分に果たせるものと考えます。

5月24日(日)に「ご自宅での受験」のみで実施する今回の模試と、その模試に関して当社からお届けする様々な入試情報・学校情報・学習情報や保護者の皆さまへのアドバイスが、お子さんの中学受験に向けての学びのモチベーションを維持し、お子さんと保護者が、今後も焦らず前向きに、中学受験のご準備を進めるうえで、少しでもお役に立てれば幸いです。

末筆になりましたが、すべての受験生のご家庭が、‟コロナに負けず“、お子さんの”学びを止めない“ことができるよう首都圏模試センターではお祈り申し上げ、今後の模試の工夫や情報発信に力を入れてまいります。くれぐれもご家族のご健康を第一に、受験準備を進めていただけるようお願い申し上げます。

株式会社首都圏中学模試センター