受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

受験生向けQ&A <2> 7/5合判模試・7/12適性検査型模試★申込み後から模試実施まで

《塾申込みの方》塾か自宅での実施については塾教室により異なります。

Q.塾内を希望ですが「自宅受験」と表示されます/自宅での受験が希望ですが「塾内(塾名)」が表示されます
各塾の教室運営状況にもよるため、塾内実施・自宅受験は、塾で選択いただいております。
申込画面「テスト会場」に表示された形式での受験になります。ご希望に添えない場合もございますがご了承ください。

スケジュール

《7/5 合判模試》
【模試実施日】7月5日(日) ※前日実施可
【答案返送日】実施後すぐに返送
【解答解説公開】7月7日(火)12:00
【成績閲覧開始】7月17日(金)夕方予定

《7/12 適性検査型模試》
【申込み開始日】6月17日(水)14:00~
【申込み締切日】7月7日(火)23:59まで延長!
※7/5(日)00:00~23:59まではシステムメンテナンスのため閉鎖
【問題到着日】7月9日(木)までに着予定
※7/6以降にお申込みの場合は7/10(金)以降着
【模試実施日】7月12日(日) ※前日実施可
【答案返送日】実施後すぐに返送
【解答解説公開】7月14日(火)12:00
【成績閲覧開始】7月28日(火)夕方予定

志望校登録・併願設定について

Q.志望校登録はいつからできますか?
模試の申込み後から試験実施日まで登録できます。
※適性検査型模試は志望校により受験科目がかわりますので、必ず受験する前までに志望校登録をしてください。(試験後に変更すると判定が出ない可能性がありますのでご注意ください。)

Q.併願設定はいつからできますか?
模試の申込み後から試験実施日まで登録できます。

詳細は>>>こちら Step5 Step6をご覧ください

自宅・塾内での受験について

Q.問題一式はどこに届きますか?
自宅での受験を選択⇒マイページに登録の住所へ受験生の名前でお送りします。
塾内受験を選択⇒お申込みの塾へ到着。

Q.問題一式はいつ届きますか?
自宅での受験を選択⇒模試開催の三日前(木曜)までにお届け予定です。
塾内受験を選択⇒模試開催までにお申込みの塾へ到着。
※自宅受験で、模試開催の二日前(金曜)までに問題一式が到着しない場合は、個人申込みに関するお問合せ へ問い合わせください。

(注)7/12(日)の適性検査型模試を直前申込みした場合は、7/10(金)以降の納品となります。

※着払いで送料をご負担いただければ宅急便への変更を承ります。
詳しくは模試全般から申込みのよくある質問 の「問題一式をネコポスではなく「宅急便」に変更したい」をご覧ください。

Q.問題一式はどのように届きますか?
自宅での受験を選択⇒ヤマト運輸のネコポス便(ポスト投函)
※着払いで送料をご負担いただければ宅急便への変更を承ります。
詳しくは模試全般から申込みのよくある質問 の「問題一式をネコポスではなく「宅急便」に変更したい」をご覧ください。
塾内受験⇒お申込みの塾へ到着

※受験生氏名で問題一式をお送りしますので、

Q.問題一式発送の送料はかかりますか?
自宅での受験⇒ネコポス便(ポスト投函)の場合、送料は当社負担です。宅急便を選択した場合は別途送料を負担いただきます。
塾内受験⇒塾へ一括送付になりますので、送料はかかりません。

Q.「ネコポス」なのに不在票が入っていました
ポストが小さかったり、他の荷物が入っていて投函できないなど、荷物がポストに入らない場合は、ポストに「ご不在連絡票」が投函されます。
お手数ですが、「ご不在連絡票」投函後7日以内に再配達のご依頼をお願いいたします。(再配達の場合、お荷物は手渡しとなるため、日時指定が可能です。)

Q.開催日に実施しなければいけませんか?
遅くとも模試開催翌日までに実施して解答用紙をご返送ください。(実施が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)
また前日の実施も認めますが、出題内容の漏洩につながる行動は慎んでいただきますようお願いいたします。

Q.試験は1日で済ませないといけませんか?
受験のリハーサルとしての模試なので1日で行ってください。

Q.時間割を教えてください。
それぞれの試験時間を厳守頂ければ開始時間、休憩時間、終了時間はお任せいたします。
【参考】会場テストの時間割(合判模試)は>>>こちらをご覧ください。

Q.全科目全部やらなければいけませんか?
申込みの科目にかかわらず、問題一式は全教科お送りしています。お申込みの教科のみ受験してください。解答しなかった問題·解答用紙の返却は不要です。

Q.定規・コンパス等は使っても良いですか?
≪合判模試≫使用してはいけません。

Q.(自宅での受験)親が試験監督のように、見ていないとだめですか?
試験に集中できる環境で試験時間を管理していただければ結構です。

Q.試験中、トイレに行った場合、その時間は試験時間にカウントされますか?
カウントされます。トイレは試験前に予め済ませておいてください。

Q.試験中に飲食しても良いですか?
飲食は休憩時間中にお済ませください。


Q.解答用紙の返却はどのようにすれば良いですか?
自宅での受験⇒解答用紙をコピーし、原本を同封の返信用封筒(料金受取人払・切手不要)で返却してください。(コピーした解答用紙は念のため、成績閲覧まで保管してください。)
封入の際は順番に揃えてください。
【合判模試の場合】1.受験票 2.国語 3.算数 4.理科 5.社会
【適性検査型模試の場合】1.受験票 2.適性A 3.適性B 4.適性C 5.適性D 6.適性E(答案は受験した科目のみ入れます)
塾内受験⇒塾でとりまとめて一括して返送されます。

Q.解答用紙の返却はいつまでにすれば良いですか?
自宅での受験⇒実施後すぐに投函してください。(解答用紙の返却が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)
塾内受験⇒塾でとりまとめて一括して返送されます。
Q.問題用紙と冊子は、解答用紙と一緒に返却するのですか?
返却の必要ありません。(受験票と解答用紙のみ返却してください。)

模試全般から申込みのよくある質問は>>>こちら