受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

7/5(日)私立中100校によるオンライン「おうちde説明会・相談会」開催!

7/5(日)私立中100校によるオンライン「おうちde説明会・相談会」を開催します!

5/24(日)小6第1回「合判模試」の同日開催イベントとして実施した、私立中約100校のオンラインによる「おうちde説明会・相談会」を、保護者の皆さまからのご好評とご要望にお応えして、7/5(日)にも開催します!。ぜご参加(ご視聴)ください!

7/5(日)にも「おうちde説明会・相談会」を開催!

5/24(日)小6第1回「合判模試」の同日開催イベントとして実施した、私立中約100校のオンラインによる「おうちde説明会・相談会」《第1回》。ご自宅からオンラインの説明会動画を視聴したり、Zoomなどのオンラインツールを使ったライブ相談会・説明会に参加したりできる当イベントは、多くの保護者からご好評をいただきました。

そのご要望にお応えして、7/5(日)にも「おうちde説明会・相談会」を開催します!

詳細なイベントプログラム(メニュー)や各校の「ライブ相談会・説明会・体験会」のタイムスケジュールは追ってお伝えします。

スマホからも参加(視聴)しやすいWebメニュー画面に刷新!

今回7/5(日)の小6第2回・小5第1回「合判模試」の同日開催となる「おうちde説明会・相談会」は、保護者やご参加各校からのご要望やご意見を生かして、ご参加方法が分かりやすいようにイベントのWebメニューも刷新しました。

PCやタブレットからはもちろん、スマートフォンからも参加(視聴)しやすいメニューにブラッシュアップしています。

今回からは、①「いつでも見られるWeb動画説明会」と、②「質問・相談・体験ができるライブ相談会・説明会・体験会」という大枠のカテゴリに分けて、Webメニューを表示しています。

①「いつでも見られるWeb動画説明会」のご視聴を!

事前に各校から動画をご提供いただく形の、①「いつでも見られるWeb動画説明会」は7/5(日)当日だけではなく、イベントの事前~事後にも、いつでもご参加(ご視聴)いただけるような形にしました。


「いつでも見られるWeb動画説明会」は、各校から提供された説明会や学校紹介の動画を「いつでも見られる(視聴できる)」ように、首都圏模試センターの公式YouTubeチャンネルにて公開するか、各校の公式YouTubeチャンネルやWeb掲載ページへリンクするURLをご紹介しているので、7月5日(日)模試の当日だけではなく、ぞの前後にも、順次掲載順に公開しているので、ぜひ時間のあるときに、関心のある学校の動画をご覧いただくことをお勧めします。

②「ライブ相談会・説明会・体験会」は7/5(日)9時~16時...

また、模試とイベント当時の7/5(日)には、9:00~16:00の時間帯に、ご参加校による②「質問・相談・体験ができるライブ相談会・説明会・体験会」を行う形にしました。


7月5日(日)の模試当日の9時から16時の時間帯に、各校それぞれの設定した時間に行われる、②「質問・相談・体験ができるライブ相談会・説明会・体験会」は、各校指定のオンラインツール(Zoom ミーティングなど)によって、事前や当日の参加申し込み(Webやメール、電話での参加予約)によって行われる形です。


そこでは実際にオンラインで話を聞きながら、気になる質問や、相談してみたいことなどを、遠慮なく各実施校の先生方とオンラインでのやり取りをしていただくと良いでしょう。


まだ、そうしたオンラインツールに慣れていない保護者もいるかもしれませんが、先にお伝えした状況により、今後の「学校選び」には必須のものとなるので、この機会に保護者の皆さまにも、こうしたツールを活用してみることをお勧めします。。また、それが各私立中高で現在も行われている「オンライン授業(学校活動)」の実際を知るうえでの、良い経験や視点づくりにもつながることと思います。

学校関係の皆さま(先生方)へ~ご参加のお勧め~

今回の7/5(日)「おうちde説明会&相談会」は、‟学校と塾と受験生・保護者をつなぐ”Web情報サービス「しゅとcommu-limk」ご登録校(先生方)に呼びかけてご参加を募ったイベントです。次回、7/12(日)小6第1回「適性検査型模試」や、9月以降の各種模試でも同様イベントを開催予定です。

ご参加をご希望の場合は、「しゅとcommu-link」へ、学校名、ご担当先生名、メールアドレスをご登録(無料)いただければ、追って詳細のご案内と各種のお知らせを送らせていただきますので、ぜひ多くの私立中学校のご参加をいただきたく、ご検討の程よろしくお願いいたします。「しゅとcommu-link」へのご登録方法は、当社「情報ステーション」宛(j-sta@syutoken-mosi.co.jp)までお問い合わせください。