受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

Q&A(申込み後~成績閲覧まで)

7/5(日)合判模試の申込完了後から成績閲覧までをFAQ方式でまとめました。

《受験票について》
受験票は当社で印刷して問題一式と一緒にお送りします。各自での印刷は不要です。

■模試申込み完了後

塾申込みに変更したいのですがどうすればいいですか?
⇒首都圏模試センターまでお問い合わせください。

志望校登録はいつまでに登録すればよいですか?
⇒模試の申込み後から模試実施日の23:59まで登録・変更ができます。登録方法は>>>こちら

併願設定はいつまでに設定すればよいですか?
⇒模試の申込み後から模試実施日の23:59まで登録・変更ができます。登録方法は>>>こちら

受験票をまだ印刷していません。
⇒今回は問題一式と同封で受験票をお送りしますので、各自で印刷は不要です 。

科目の変更はできますか?
⇒できます。前日までにマイページで修正をしてください。(当日、急遽変更したい場合は、受験票に直接手書きで修正してください。)

出題範囲を教えてください。
⇒出題範囲はこちらをご確認ください。

キャンセルはできますか?
⇒申込み方法により異なります。
【塾へお支払いの案内があった方】お通いの塾にお問い合わせください。
【マイページでお支払いの案内があった方】6月27日(土)23:59までにマイページでキャンセル手続きをしてください。

■問題発送について

問題一式はどこに届きますか?
自宅での受験を選択⇒マイページに登録の住所へ受験生の名前でお送りします。
塾内受験を選択⇒お申込みの塾へ到着。​

問題一式はいつ届きますか?
自宅での受験を選択⇒7/2(木)までに自宅にお届け予定です。
塾内受験を選択⇒模試開催までにお申込みの塾へ到着。
※自宅受験で、7/3(金)までに問題一式が到着しない場合は、個人申込みに関するお問合せへ問い合わせください。
(注)6/29(月)以降に申込みをした場合は、7/3(金)以降に納品となりますのでご注意ください。

問題一式は何(宅配、郵送等)で届きますか?
⇒ヤマト運輸のネコポス(ポスト投函)で届きます。

問題一式発送の送料はかかりますか?

7月5日に実施しなければいけませんか?
⇒遅くとも翌7/6(月)中に実施して解答用紙をご返送ください。(実施が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)

試験は1日で済ませないといけませんか?
⇒受験のリハーサルとしての模試なので1日で行ってください。

試験時間を教えてください。
⇒国語:50分、算数:50分、理科:35分、社会:35分です。

時間割を教えてください。
⇒それぞれの試験時間を厳守頂ければ開始時間、休憩時間、終了時間はお任せいたします。
【参考】会場テストの場合の時間割はこちらをご覧ください。

4科目全部やらなければいけませんか?
⇒問題は4教科全てお送りしていますが、お申込みの教科のみ受験してください。(解答しなかった問題·解答用紙の返却不要)

■試験中

定規・コンパス等は使ってもいいですか?
⇒使用してはいけません。

親が試験監督のように、見ていないとだめですか?
⇒試験に集中できる環境で試験時間を管理して頂ければ結構です。

試験中、トイレに行った場合、その時間は試験時間にカウントされますか?
⇒カウントされます。トイレは試験前に予め済ませておいてください。

試験中に飲食してもいいですか?
⇒休憩時間に飲食してください。

■試験後

答案返却はどのようにすればいいですか?
⇒答案用紙をコピーして、原本を同封の返信用封筒(料金受取人払)で返却してください。(コピーした答案用紙は念のため、成績閲覧まで保管してください。)

答案返却はいつまでにすればよいですか?
⇒実施後すぐに投函してください。(答案の返却が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)

問題用紙と冊子は、答案と一緒に返却するのですか?
⇒返却の必要ありません。(答案用紙と受験票のみ返却してください。)

解答解説はどこで見られますか?
⇒7月5日の小6第2回・小5第1回合判模試は解答解説はホームページに掲載いたします。7月7日(火)12:00公開予定です。

成績はいつ閲覧できますか?
⇒7月6日(月)中に答案用紙を投函した方は7月17日(金)夕方から公開予定です。個人マイページで閲覧してください。(答案の返却が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)

成績は紙で届きますか?
紙の成績表は今年度よりありません。web(個人マイページ)での閲覧のみになります。
(塾申込みの場合は、塾教室でも同じ内容を閲覧できます)