受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

7/12(日)小6第1回適性検査型模試『自宅受験』ガイド

問題一式到着から成績閲覧までの流れをお知らせいたします。

※適性A~Eの5科目全てお送りしますが、志望校によりその中から2科目または3科目を受験します。

■送付物の確認(7/9[木]到着予定)

1.問題用紙・解答用紙(外側が解答用紙になっています)
2.受験票
3.BREAK(小6)
4.自宅受験ガイド
5.オンライン説明会チラシ
6.返信用封筒

送付内容を確認の上、不備(落丁や乱丁)があった場合は速やかにご連絡ください。

※適性A~Eの5科目全て同封していますが、志望校によりその中から2科目または3科目受験をします。

■志望校登録・併願登録

【重要】適性検査型模試は志望校により受験する科目が確定します。試験を受ける前までに必ず志望校登録をお願いいたします。(試験後に志望校を変更した場合は、判定が出ない可能性がありますので十分にご注意ください。)

志望校登録・併願設定がまだお済でない場合は、受験前までにマイページで登録をお願いいたします。

2020年度より受験票に手書きで記入する欄はなくなります。
志望校登録・併願設定は全て個人マイページで行っていただきます。

志望校登録、併願設定についてはこちらをご確認ください。
step.5 志望校登録  step.6 併願設定

■適性検査問題について



■試験の受け方



■受験科目の確認方法

志望校を登録するとあなたの受験科目が確定します。マイページでの確認方法は以下の手順でご確認ください。

[1]マイページログイン 受験生氏名 を選択

[2]志望校登録・併願設定を選択

[3]適性検査型 を選択

[4]あなたの受験科目はこちらです。

■試験時間

適性検査A:45分
適性検査B:45分
適性検査C:45分
適性検査D:45分
適性検査E:45分

※志望校により受験科目が確定します。マイページで志望校登録をした後に表示される受験科目で受験をしてください。

キッチンタイマーやスマートフォンの時計機能をご利用の上、テスト時間を守ってください。
試験時間を厳守すれば午前/午後どちらに実施しても構いません。

45分タイマー 適性検査型用


■答案返送

入れ忘れがないよう十分に確認をしてから封をしましょう。(前回「受験票」の入れ忘れが多くありました。)
返信用封筒(切手不要)には順番に並べて封入してください。(答案は原本
1. 受験票
2. 適性A~適性Eの答案
※受験した科目の答案だけ返送してください。

翌日の7/13(月)中にポストに投函

解答用紙は一部ずつコピーをして成績閲覧日まで大切に保管してください。
(問題用紙、BREAK、自宅受験ガイドは返却不要です)

■解答解説 掲載日

7月14日(火)12:00~公開予定

「小6第1回適性検査型模試」解答解説は首都圏模試センターホームページに掲載いたします。

■成績公開日

7月28日(火)夕方~公開予定

※成績はマイページにて閲覧。2020年度から紙の成績表の送付はございません。

成績表の見方を動画で解説しています。下記画像をクリックしてご覧ください。

seiseki.jpg