受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

受験生向けQ&A <2> 9/13適性検査型模試 ★ 模試全般から申し込みまで

「中学校会場」を選択した方は、受験票の印刷が必要になります。

自宅・塾教室での受験の場合は、受験票印刷の必要はありません。
必ず実施前に志望校登録を済ませ、マイページの志望校登録ページで『受験型』をご確認ください。
(5年生は全員AB型です)

Q.申込みスケジュールを教えてください。

全体的な申し込みの流れは>>>こちら

【第1回申込み期間】8月19日(水)14:00から9月 5日(土)23:59まで
 →【問題一式到着】9 月10 日(木)までに到着
※9月6日(日)0:00~23:59はメンテナンスのため申し込めません
【第2回申込み期間】9月 7日(月) 0:00から9月 8日(火)23:59まで
 →【問題一式到着】9 月11 日(金)以降到着

【模試実施日】9月13日(日) ※自宅受験・塾内受験の場合、前日(9月12日)、後日実施可能

【解答解説公開】9月15日(火)12:00~

【成績閲覧開始】9月29日(火)17:00~
※会場・自宅・塾内で受けた方、いずれも同時公開となります。

志望校登録・併願設定について

志望校登録の手順については>>>こちら
※申込み手続き後に志望校登録ができます(申込み前は出来ません)
※適性検査型模試は、申込みの都度、志望校登録が必要になります。
※志望校により受験科目が決定しますので、必ず受験する前までに志望校登録をし、受験型をマイページでご確認ください。(試験後に志望校を変更すると受験型が変わり判定が出ない可能性がありますのでご注意ください。)

併願登録の手順は>>>こちら Step6をご覧ください

Q.志望校登録はいつからできますか?
模試の申込み後から試験実施前まで登録できます。実施後に志望校登録を変更すると、受験型が変更になり正しく判定されない場合がありますので、必ず実施前に確定させてください。

Q.併願設定はいつからできますか?
模試の申込み後から試験実施日まで登録できます。

Q.志望校登録・併願設定の期限はいつまでですか?
自宅・塾内・学校会場での受験すべて、試験前に志望校登録を完了させてください。
【6年生】試験を実施する前に確定させ、マイページの志望校登録画面で必ず受験型を確認してください。
【5年生】すべての受験生がABを受験します。受験型は変わりませんが判定に必要ですので、試験実施までに志望校登録を完了させてください。

Q.(自宅での受験)ABCDEの5科目届きましたが、どれを受験したらよいですか?
志望校登録が完了すると、マイページの志望校登録画面に「あなたの受験教科」が表示されます。
実施前に必ず確認し、マイページに表示された教科を受験してください。
受験票に記載されている教科型と違う場合は、二重線、または修正テープで書き直してください。
(受験票を再出力する必要はありません)

Q.(塾内での受験)マイページで確認したら受験票と違う教科になっていました。どうしたらよいですか?
マイページに記載されている受験型に訂正(二重線、または修正テープで書き直し)してください。

Q.(学校会場での受験)受験票に記載されている型と違っている。
マイページで受験票を出力できますので再出力するか、または既に出力済みの場合は二重線、又は修正テープで書き直してください。

Q.「志望校登録」ボタンが表示されません
「男女校種別」「区分」「偏差値(男子or女子)」の絞り込みや「学校名」を直接入力しての検索をお試しください。(学校名を直接入力する場合は、略称を入れず、正式名称の一部分を入力するとヒットしやすくなります)
お試しいただいても表示されない場合は、お問い合わせください。
個人申込みの方 >>>こちら
塾申込みの方 >>>こちら

自宅・塾内での受験について

Q.問題一式はどのように届きますか?
自宅での受験を選択⇒ヤマト運輸のネコポス便でマイページに登録の住所へ受験生の名前でポストへ届きます。
※着払いで送料をご負担いただければ宅急便への変更を承ります。
詳しくは模試全般から申込みのよくある質問 の「問題一式をネコポスではなく「宅急便」に変更したい」をご覧ください。
塾内受験を選択⇒お申込みの塾へ到着。

Q.<自宅での受験>問題一式はいつ届きますか?
9月 5日(土)23:59までに申込み →【問題一式到着】9 月10 日(木)までに到着
9月 7日(月) 0:00から9月 8日(火)23:59までに申込み →【問題一式到着】9 月11 日(金)以降到着
※問題一式が到着しない場合は、下記へお問い合わせください。
個人申込みの方 >>>こちら
塾申し込みの方 >>>こちら

Q.問題一式発送の送料はかかりますか?
自宅での受験⇒ネコポス便(ポスト投函)の場合、送料は当社負担です。宅急便を選択した場合は別途送料を負担いただきます。
塾内受験⇒塾へ一括送付になりますので、送料はかかりません。

Q.「ネコポス」なのに不在票が入っていました
ポストが小さかったり、他の荷物が入っていて投函できないなど、荷物がポストに入らない場合は、ポストに「ご不在連絡票」が投函されます。
お手数ですが、「ご不在連絡票」投函後7日以内に再配達のご依頼をお願いいたします。(再配達の場合、お荷物は手渡しとなるため、日時指定が可能です。)

Q.開催日に実施しなければいけませんか?
遅くとも模試開催翌日までに実施して解答用紙をご返送ください。(実施が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)
また前日の実施も認めますが、出題内容の漏洩につながる行動は慎んでいただきますようお願いいたします。

Q.試験は1日で済ませないといけませんか?
受験のリハーサルとしての模試なので1日で行ってください。

Q.時間割を教えてください。
それぞれの試験時間を厳守頂ければ開始時間、休憩時間、終了時間はお任せいたします。

Q.全科目全部やらなければいけませんか?
申込みの科目にかかわらず、問題一式は全教科お送りしています。お申込みの教科のみ受験してください。解答しなかった問題·解答用紙の返却は不要です。

Q.(自宅での受験)親が試験監督のように、見ていないとだめですか?
試験に集中できる環境で試験時間を管理していただければ結構です。

Q.試験中、トイレに行った場合、その時間は試験時間にカウントされますか?
カウントされます。トイレは試験前に予め済ませておいてください。

Q.試験中に飲食しても良いですか?
飲食は休憩時間中にお済ませください。

Q.解答用紙の返却はどのようにすれば良いですか?
自宅での受験⇒解答用紙をコピーし、原本を同封の返信用封筒(料金受取人払・切手不要)で返却してください。(コピーした解答用紙は念のため、成績閲覧まで保管してください。)
封入の際は順番に揃えてください。

【適性検査型模試の場合】1.受験票 2.適性A 3.適性B 4.適性C 5.適性D 6.適性E(答案は受験した科目のみ入れます)
塾内受験⇒塾でとりまとめて一括して返送されます。

Q.解答用紙の返却はいつまでにすれば良いですか?
自宅での受験⇒実施後すぐに投函してください。(解答用紙の返却が遅れた場合は成績の閲覧も遅れます。)
塾内受験⇒塾でとりまとめて一括して返送されます。


Q.問題用紙と冊子は、解答用紙と一緒に返却するのですか?
返却の必要ありません。(受験票と解答用紙のみ返却してください。)


返送でこんな時は…?

Q.受験票を入れ忘れた
答案が返送されてきたときに、氏名がわかる(答案の氏名記入がある、返信用封筒に差出人名がある)状態でしたら、受験票は当社で再発行できますので、別途受験票をお送りいただく必要はありません。

Q.誤ってコピーを返送してしまった
コピーを返送いただきましても対応いたします。
但し、コピーの状態(文字が薄いなど)によっては原本再送をお願いする場合がございます。
その際は改めてご連絡いたしますので、答案は成績公開まで大切に保管ください。

Q.解答用紙が破れてしまった
セロハンテープで直せる程度の破れでしたら、張り合わせてお送りください。

Q.解答用紙を一部入れ忘れた
当社へ連絡のうえ、不足分の解答用紙をお送りください。封筒のご準備と返送料はお客様負担でお願いいたします。
連絡は下記へお願いします。
個人申込みの方 >>>こちら
塾申込みの方 >>>こちら

<返送先住所>
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-23-2 錦明ビル1階
株式会社首都圏中学模試センター 成績処理 係
封筒には必ず「(実施日)答案在中」とご記入ください。

模試全般から申込みのよくある質問は>>>こちら