受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

受験生向けQ&A <2> 10/4合判模試★申込み後から模試実施まで

「中学校会場」を選択した方は、受験票の印刷が必要になります。

模試全般から申し込みまでについては>>>こちら


10/4合判模試 会場実施の注意点

gaido.png

<会場受験の方はご確認ください>
■受験票
①マイページでA4サイズに印刷し、会場へ持参してください。
②受験票の記載事項をご一読ください。

■アルコール消毒の可否
入場時などに手指のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
アルコール消毒ができない方は受験票に記載してください。

■体調
下記項目のいずれかに該当される方の来場はご遠慮ください。
1. 37.0℃以上の発熱が3日以上続いている
2. 37.0℃以上の発熱に加え咳・鼻水・のどの痛みがある
3. 2週間以内に新型コロナウイルス感染症の方と接触がある
4. 受験生・または同居人に2週間以内の海外渡航歴がある
上記にあてはまらない場合でも、体調が悪い場合は無理をしないよう、お願いいたします。
欠席される場合は、10/4(日)17:00までに下記リンクより連絡お願いします。
当社サイトで決済をされた方は>>>こちら
塾で支払うよう案内があった方は>>>こちら

■時差入退場
入退場時の混雑を避けるため、時差実施をおこなう会場があります。(時差実施は会場によります)
そのため退場時間が時間割より前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

Q.10/4(日) 合判模試スケジュールを教えてください。

【実施方法※1】(小6)「中学校会場or自宅受験」又は「塾内受験」 (小5)「自宅受験」又は「塾内受験」
【第1回申込み期間】9月9日(水)12:30~9月26日(土)23:59
 →【問題一式到着】10月1日(木)までに到着
※9月27日(日)0:00~12:00はメンテナンスのため申込み不可。
【第2回申込み期間】※会場申込み不可 9月27日(日) 12:00~9月 29日(火)12:00
 →【問題一式到着】10月2日(金)以降到着
【模試実施日】10月4日(日) ※自宅・塾内受験の場合、前日(10/3)、後日実施可能
【解答解説公開】10月 6日(火)12:00~
【成績閲覧開始※2
10/9迄に到着分⇒10月16日(金)17時公開
10/10-10/16迄に到着分⇒10月23日(金)17時公開

※1塾申込みの場合、「自宅(学校会場)」又は「塾」は塾教室が選択します。
※2会場・自宅・塾内で受けた方、いずれも同時公開となります。
自宅受験は料金受取人払郵便のため投函から当社到着まで3-4日かかります。
塾内受験は塾からの答案返送時期により公開が遅くなる場合があります。

志望校登録・併願設定について

志望校登録の手順については>>>こちら
※申込み手続き後に志望校登録ができます(申込み前は出来ません)

併願登録の手順は>>>こちら Step6をご覧ください

Q.志望校登録・併願登録はいつからできますか?
模試の申込み後から試験実施前まで登録できます。

Q.志望校登録・併願設定の期限はいつまでですか?
自宅・塾内・学校会場での受験すべて、試験実施当日までに志望校登録を完了させてください。

Q.「志望校登録」ボタンが表示されません
「男女校種別」「区分」「偏差値(男子or女子)」の絞り込みや「学校名」を直接入力しての検索をお試しください。(学校名を直接入力する場合は、略称を入れず、正式名称の一部分「横浜」「千葉」などと入力するとヒットしやすくなります)
お試しいただいても表示されない場合は、お問い合わせください。

自宅・塾内での受験について

Q.問題一式はどのように届きますか?
自宅での受験を選択⇒ヤマト運輸のネコポス便でマイページに登録の住所へ受験生の名前でポストへ届きます。
塾内受験を選択⇒お申込みの塾へ到着。

Q.<自宅での受験>問題一式はいつ届きますか?
9月26日(土)23:59までに申込み →【問題一式到着】10月1日(木)までに到着
9月27日(日)12:00から9月29日(火)12:00までに申込み →【問題一式到着】10月2日(金)以降到着
※問題一式が到着しない場合は、下記へお問い合わせください。
個人申込みの方 >>>こちら
塾申し込みの方 >>>こちら

Q.(自宅での受験)2科目で申し込んだのですが、4教科届きました。
お申込みの科目数が2科目の方へも4科目分の問題・解答用紙をお届けしております。
急遽4科目に変更される場合は受験票の科目欄を、二重線、または修正テープで書き直してください。(受験票を再出力する必要はありません)
2科目受験の方は未解答の問題・解答用紙は返送不要です。(国語と算数の解答用紙と受験票を返送してください)

Q.(学校会場での受験)科目を変更したいが、締切り会場で変更できない。
マイページで科目のみの変更ができませんので、出力した受験票の科目欄を、二重線、または修正テープで書き直して、当日ご持参ください。


Q.開催日に実施しなければいけませんか?解答用紙の返却はいつまでにすれば良いですか?
下記スケジュールで成績処理をいたします。期限以降に到着した場合は成績処理ができませんのでご了承ください。
前日の実施も認めますが、出題内容の漏洩につながる行動は慎んでいただきますようお願いいたします。
【成績閲覧スケジュール※】
10/9迄に到着分⇒10月16日(金)17時公開
10/10-10/16迄に到着分⇒10月23日(金)17時公開

※会場・自宅・塾内で受けた方、いずれも同時公開となります。
自宅受験は料金受取人払郵便のため投函から当社到着まで3-4日かかります。
塾内受験は塾からの答案返送時期により公開が遅くなる場合があります。

Q.試験は1日で済ませないといけませんか?
受験のリハーサルとしての模試なので1日で行ってください。

Q.時間割を教えてください。
それぞれの試験時間を厳守頂ければ開始時間、休憩時間、終了時間はお任せいたします。

Q.全科目全部やらなければいけませんか?
申込みの科目にかかわらず、問題一式は全教科お送りしています。お申込みの教科のみ受験してください。解答しなかった問題·解答用紙の返却は不要です。

Q.(自宅での受験)親が試験監督のように、見ていないとだめですか?
試験に集中できる環境で試験時間を管理していただければ結構です。

Q.試験中、トイレに行った場合、その時間は試験時間にカウントされますか?
カウントされます。トイレは試験前に予め済ませておいてください。

Q.試験中に飲食しても良いですか?
飲食は休憩時間中にお済ませください。

Q.解答用紙の返却はどのようにすれば良いですか?
自宅での受験⇒解答用紙をコピーし、原本を同封の返信用封筒(料金受取人払・切手不要)で返却してください。(コピーした解答用紙は念のため、成績閲覧まで保管してください。)
封入の際は順番に揃えてください。

【順番】1.受験票 2.国語 3.算数 4.理科 5.社会 (答案は受験した科目のみ入れます)
塾内受験⇒塾でとりまとめて一括して返送されます。

Q.問題用紙と冊子は、解答用紙と一緒に返却するのですか?
返却の必要ありません。(受験票と解答用紙のみ返却してください。)



返送でこんな時は…?

Q.受験票を入れ忘れた
答案が返送されてきたときに、氏名がわかる(答案の氏名記入がある、返信用封筒に差出人名がある)状態でしたら、受験票は当社で再発行できますので、別途受験票をお送りいただく必要はありません。

Q.誤ってコピーを返送してしまった
コピーを返送いただきましても対応いたします。
但し、コピーの状態(文字が薄いなど)によっては原本再送をお願いする場合がございます。
その際は改めてご連絡いたしますので、答案は成績公開まで大切に保管ください。

Q.解答用紙が破れてしまった
セロハンテープで直せる程度の破れでしたら、張り合わせてお送りください。

Q.解答用紙を一部入れ忘れた
当社へ連絡のうえ、不足分の解答用紙をお送りください。封筒のご準備と返送料はお客様負担でお願いいたします。
連絡は>>>こちらへお願いします。

<返送先住所>
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-23-2 錦明ビル1階
株式会社首都圏中学模試センター 成績処理 係
※封筒には必ず「(実施日)答案在中」とご記入ください。