受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

12/13(日)関東学院六浦中で「新入試体験!私立中コラボフェスタ」開催!

12/13(日)に行われる「合判模試」当日には「新入試体験!私立中コラボフェスタ」が開催されます!

12/13(日)に行われる首都圏模試センターの小6第6回・小5第4回「合判模試」終了後の午後13:30~15:30の時間帯には、今年はオンラインでの「新入試体験!私立中コラボフェスタ」が開催されます。そのなかで、この日の「合判模試」会場校のひとつ関東学院六浦中学校(神奈川・横浜市。最寄り駅は京急「金沢八景駅」)では、来校してくれた小学生に向けて、実際に校内の教室で体験講座が行われます。

続きを読む

12/13(日)13:30~15:30「コラボフェスタ」開催

12/13(日)に行われる首都圏模試センターの小6第6回・小5第5回「合判模試」終了後の午後13:30~15:30の時間帯には、今年はオンラインでの「新入試体験!私立中コラボフェスタ」が開催されます!

私立中の様々な「新タイプ入試」の体験講座に参加できるこのイベントは、中学受験生(小学生)の皆さんの得意なことを潜在的な能力を、従来の「4科・2科入試」とは違った入試形態と評価軸で評価してくれる、いわゆる‟未来型“の入試が体験できるイベントです。

そのなかで、この日の「合判模試」会場校のひとつ関東学院六浦中学校(神奈川・横浜市。最寄り駅は京急「金沢八景駅」)では、来校してくれた小学生に向けて、実際に校内の教室でリアルな体験講座が行われます。

関東学院六浦中では「体験!自己アピール型入試」講座を実施

この12/13(日)「新入試体験!私立中コラボフェスタ」について、同校Webサイトでは下記のように紹介されています。

【以下は関東学院六浦中Webサイトより転載】

12月13日(日)午後、首都圏中学模試センター主催の「新入試体験!私立中コラボフェスタ」へ参加します。
本校は午前中の模擬試験実施会場のため、午後の同イベントは学校内で実施します(オンラインでの実施ではありません)。

当日本校では、「体験!自己アピール型入試」を行います。本校の自己アピール型入試は、日本語リスニングとプレゼンテーションを行います。このイベントでは、2つのプログラム「プレゼンの方法を学ぼう」と「日本語リスニングサンプル問題に挑戦」を行います。今回は小学5年生と6年生の児童にご参加いただけます

☆新入試体験!私立中コラボフェスタ☆

体験!自己アピール型入試
と き 2020年12月13日(日)
    ①13:30~14:30 ②14:45~15:45
ところ 関東学院六浦中学校
対 象 小学5年生と6年生
申 込 事前WEB申込制(申込はこちらのページ
・各回6名までの事前WEB申込制です。
・申込の受付は、12/12(土)12:00までです。

AM模試では「いま子どもたちに必要な教育とは?」の話が聞ける

なお、この12/13(日)午前中に行われる「合判模試」の会場校のひとつである関東学院六浦中学校では、コロナ感染予防の安全対策を実施のうえ、同校の学校説明会も行われます。

冒頭に予定されている同校校長の黒畑勝男先生のお話のなかには、もちろん関東学院六浦中高の教育内容の紹介も含まれますが、全体としては、「今後大きく変化する世界と日本の社会のなかで求められる力」と、そうした力を育てるために「いま、子どもたちに必要な教育とは?」というお話が中心になります。

これまでにもグローバル教育先進校でそうした教育を実践してきた黒畑先生のご経験と見識によるお話を、この機会に小学生の保護者の皆さんには、「将来の社会の変化を見据えて、わが子の教育環境を考える」うえでの貴重なヒントにしていただきたいと思います。

ご関心のある方、関東学院六浦でお子さんが午前中の「合判模試」を受験される保護者の皆さんには、ぜひご参加をお勧めします。

なお、午後からの「新入試体験!私立中コラボフェスタ」の体験講座へのご参加は前日までの申込制ですが,この日の模試受験生は当日の参加申込(コロナ対策により定員あり)が可能です。

11月公開のWebサイト「新タイプ入試ガイド」にも注目を

なお、最近の「私立中入試の多様化」と、各私立中で導入されている「新タイプ入試」のコンセプトや入試形態を知るためには、先だって11/19に新規公開されたWebポータルサイト「新タイプ入試ガイド」が参考になります。

わが子の長所や強みを生かして、新たなスタイルの中学入試にチャレンジすることで、お子さんの潜在的な力を将来に向けて大きく伸ばしていけるのではないかと思います!