受験情報ブログ

1/10(日)小5・小4「合判模試」オンライン「おうちde保護者会」動画配信

1/10(日)小5・小4「合判模試」オンライン「おうちde保護者会&私学座談会」の講演動画です!

2021年1月10日(日)実施の小5第5回・小4第1回「合判模試」は、2020年度最後の模試となります。前回に続き「私立中会場での実施」を中心に、「自宅受験」と「塾内受験」も選べる形で実施します。ただし、私立中会場での保護者向け講演は行わないため、受験生の保護者に向けて、最新入試情報と中学受験のためのアドバイスやメッセージをお届けする保護者会動画をご紹介しています。ぜひご覧ください。

続きを読む

「afterコロナの教育と入試はこう変わる!」トークセッショ...

コロナ禍を契機に、世界中の人々の生活様式や働き方、価値観や志向が大きく変化しました。学校教育や入試のあり方も例外ではありません。

占星術では、200年以上も続いた「地の時代」から、昨年末12/22に新たな「風の時代」を迎えたと言われています。この「地の時代」から「風の時代」への変化の方向性は、不思議なことに「教育と入試の変化」ともぴったり重なっているように見えます。

今回のオンライン・トークセッションでは、以下の先生方をパネリストに迎え、「afterコロナの教育と入試はこう変わる!~風の時代の世界の変化とは?~」というテーマでお話をしていただきました。



首都圏模試センター北一成による保護者会動画

2020年12月13日(日)実施の小6第6回「 合判模試」の、首都圏模試センター北一成による保護者会動画です。

【いよいよ迫った2021年入試。コロナ禍に負けぬよう親子でここに注意しよう!】



晶文社さんからの保護者会動画「思考コードの活用法」

「合判模試」の保護者会動画として、黄色い表紙の『中学受験案内』を発行する出版社の晶文社さんから「思考コード」の活用法の説明動画をご提供いただきました。

【晶文社さんによる保護者会動画「首都圏模試『思考コード』は中学受験にどう活用したらよいの?」(6分30秒)】