受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

北豊島中学校・高等学校2022 世界基準の『基礎学力』を育む Liberal Arts教育

最寄り駅は舎人ライナー熊野前駅から徒歩5分の立地です。北千住駅、王子駅、西日暮里駅、町屋駅からも近いです。京浜東北線を利用すれば、横浜からも通学圏内です。京成線・常磐線を利用すれば千葉県からも通学圏内です。東武線・TX線なども利用すると埼玉県からも通学圏内なので東西南北、広範囲から通える学校です。今回は、高校について紹介いたします。

特徴を活かすコース制

高校には特進コース、国際英語コース、総合コースの3つのコースに分かれています。それぞれの希望に沿ったコースを選択できます。

特進コースは難関私立大学、国公立大学に進学を目的にしたコースです。カリキュラムのスピード、学習の深度は深いものになります。高校1年生は1クラス20名から25名程度で最大でも30名といった少人数制の環境です。高校2年、3年生になると 文系と理系に分かれるので、 1クラス 10名から 15名程度の 少人数クラスとなります。 少人数なので、 生徒 一人一人の 将来に向けた アドバイスや指導・サポートが充実をしています。 文系、理系を問わず、難関大学の進学実績があります。

総合コースはオールマイティに学習していくコースです。芸術科目を3年間学ぶことも可能です。学習に関しては‘学び方を学ぶ’を実践しています。進学先もバラエティで、大学はもちろん、自分が学びたい分野の専門学校に進学する生徒もいます。

国際英語コースは、英語とリベラルアーツを主に取り入れています。国際英語コースは、海外大学の合格実績で有名ですが、先生たちは、海外大学合格実績はチャンスの一つとして捉えています。必ずしも全員が進学する必要はありません。生徒の中には初めから海外大学の進学を見据えて、北豊島高校国際英語コースに進学する生徒もいるようですが、国際英語コースの担任の先生はネイティブ教員なので、英語中心の生活を送りたいという生徒の方が多いようです。英語を話せるようになりたいという生徒には最適の環境です。英検は、2級以上は確実に取得できるよう指導しています。英語は週10時間の授業があります。

多岐にわたる進路指導

北豊島高校には「夢探し工房」という独自の進路サポートプログラムがあります。学校の中に色々な分野の専門家をお招きして生徒がお話を聞きに行くスタイルです。大学の心理学(者)の担当者が話をした「恋愛心理学」プログラムは人気を博しているようです。

また、北豊島では、面談も多く、生徒と先生の2者面談、保護者を加えた3者面談を実施しています。ご家庭(での)との連携もしっかりしています。また、土曜日は教養を深められる教養講座と、受験にも役に立つ受験講座がある土曜講座もあります。

生涯、居場所をつくる学校

部活はバレーボール部が活発なようです。他の部活動もコンクールで賞をとったり入選したりするなど、和気あいあいしながらも、中高生が一緒となってと一生懸命活動しています。

卒業しても、先生との交流は続くそうです。先生たちは、卒業生の人生相談を受けたり、アドバイスをしているそうです。在学中も卒業しても自分の居場所になるそうです。保護者、生徒が安心して通える学校だと思います。是非、説明会等に足を運んでください。

北豊島中学校・高等学校 学校のホームページはコチラ