受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役に立つ!ニュースがわかる総集編2023年版

中学入試に役に立つ!時事問題に強くなる!「ニュースがわかる総集編2023年版」をご紹介!

中学入試に役に立つ!時事問題に強くなる!「ニュースがわかる総集編2023年版」をご紹介します!

2022年の重大ニュースを1冊に

写真や図が豊富でわかりやすく、中学入試にも役立ちます!


月刊「ニュースがわかる」は、おもに小中学生向けにニュースをわかりやすく解説する月刊誌です。難しい新聞やテレビのニュースをやさしいことばで説明し、図表や写真、イラストを多く使って、事件やできごとの核心をズバリとお伝えしています。大人の方からも好評をいただいており、親子で愛読する家庭が増えています。

今回は、2022年の重大ニュースを1冊にまとめた「ニュースがわかる総集編2023年版」をご紹介します。

小6の中学受験生はもちろん、ふりがな付きなので小学生低学年から興味をもって読んで学ぶことができます。

2022年はどんな年だったでしょう?ロシアがウクライナに侵攻し、多くの難民が周辺国に避難しました。新型コロナウイルスの問題は続き、地球温暖化の影響と見られる自然災害もますます深刻になっています。押さえておきたい国内外の主要なニュースを総まとめ!中学入試の直前対策にも役立つ1冊です!

タイトル:ニュースがわかる 総集編 2023年版

定価:1100円

発売日:2022年11月8日

発行:毎日新聞出版

※全国書店、毎日新聞販売店でお取扱いございます。

巻頭インタビュー

池上彰さん、2022年はどんな年でしたか?

TOMAS教務本部 松井誠さんに聞く 時事問題は親子で取り組もう

第1章 特集

難民 命をかけた旅/空が教える!天気の力/教えて 道のこと/変わるお金のカタチ 現金からデジタル通貨へ ほか

第2章 ロシアのウクライナ侵攻

ウクライナとロシア なぜ対立/どうして戦争をするの?/ウクライナ避難民 日本でいま ほか

第3章 日本のニュース

プラごみ削減の新法で何が変わる?/「本土復帰」50年の沖縄/なぜ物価が上がっているの? ほか

第4章 海外のニュース

COP26 石炭火力の削減に合意/巨大経済圏RCEPが発効/進む温暖化 適応策に限界も ほか

購入はこちら