受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2022年12月号

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2022年12月号をご案内いたします。

▼月刊「ニュースがわかる」2022年12月号 試し読み・購入はこちら

試し読み・購入はこちら

▼「ニュースがわかるオンライン」はこちら

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2022年12月号の内容を紹介!

中学受験の勉強もそろそろ追い込みですね。合間のひとときに、時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく一年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。

12月号の巻頭特集は恒例の「重大ニュース」。今年の大切なニュースを整理しましたので、ぜひご活用ください。

<巻頭特集>2022年 重大ニュース

今年もさまざまなニュースが世界をかけめぐりました。ロシアのウクライナ侵攻、安倍晋三元首相の銃撃死亡など、衝撃的な出来事も多々ありました。そこで2022年の重大ニュースを10本選び、1年を振り返るとともに、ジャーナリストの池上彰さんに話を聞きました。

<ニュース特集>紅葉のふしぎ

木の葉が黄や赤、オレンジに色づく秋。日本人は紅葉に季節の移ろいを感じ、その美しさに心をおどらせてきました。それにしても、なぜ夏まで緑色だった葉が色とりどりに変わるのでしょうか。

<ニュース特集>ローカル線の今とこれから

地方を走るローカル鉄道は沿線人口の減少や新型コロナウイルスの感染拡大で、

乗客減に歯止めがかからないピンチが続いています。それでも移動の足を守りたいと、あの手この手の打開策が行われています。

<ニュース特集>北朝鮮のミサイル 日本を通過

北朝鮮が弾道ミサイルを続けて発射し、国際社会が警戒を強めています。10月4日には青森県の上を通りこしたミサイルが岩手県沖に落下しました。北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したのは2017年9月以来です。

<ニュース特集>独裁とたたかいノーベル平和賞

今年のノーベル平和賞に、ベラルーシの活動家とロシア、ウクライナの団体が選ばれました。いずれも独裁政権におさえつけられた社会で、人権を守るためにたたかい続ける勇気ある人たちです。

<ニュース特集>西九州新幹線「かもめ」開通

西九州新幹線の武雄温泉駅~長崎駅間が開通しました。日本一短い全長66キロですが、おしゃれなデザインで、魅力がいっぱい。白と赤の車体「かもめ」が地域の人々の夢を乗せて走っています。

その他のニュース・好評連載

ほかに、次のようなニュースを載せています。

アメリカ留学の高校生射殺事件から30年

ライバル社の営業秘密不正入手の疑いで社長逮捕

アメリカに大型ハリケーン

中国・習総書記が3期目へ

<好評連載>

● 科学の読み物「不思議サイエンス」……クマの冬眠 なぜ?

● 「未来の仕事図鑑」……水泳のコーチ

● 「海の中をのぞいてみたら」……ハシナガイルカ

● 時事まんが「おいしいニュース」……インフルエンサーとは

● 「落語で英語」

● 「かんじもんのかんじもんだい」

● 時事芸人 プチ鹿島の「オジさんの話を聞いて!」

● 「レキッパ!!」……後鳥羽上皇

● ニュース検定4~3級模擬問題

● エコまんが「カグヤとエコ神サマ」

▼月刊「ニュースがわかる」2022年12月号 試し読み・購入はこちら

試し読み・購入はこちら

▼「ニュースがわかるオンライン」はこちら

ニュースがわかるオンラインはこちら