受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

西武学園文理中学校の1/22実施「英語4技能入試」レポート

2023年度入試「新タイプ入試」 西武学園文理中学校(埼玉県狭山市)の1/22実施「英語4技能入試」をレポートいたします。


(写真:23年1月22日英語4技能入試の風景)

1/22(日)英語4技能入試が実施されました

▼受付にて新型コロナウィルス感染症への対策も行われる中、受験生は試験会場にむかいます。

▼筆記試験前の諸注意を受けている様子です。緊張な面持ちの受験生が多かったです。

▼保護者控室も準備されていました。我が子の受験の成功を祈る保護者様の願いが伝わってきました。

(写真:23年1月22日英語4技能入試の風景)

英語4技能入試とは

(写真:23年1月22日英語4技能入試の風景)

西武学園文理中学校では、「4教科入試」に加え、新しいタイプの入試「適性検査型入試」「英語4技能入試」を実施しています。今回は、グローバル教育が充実している西武学園文理中学校において3年目をむかえた「英語4技能入試」を紹介いたします。


英語4技能入試とは

英語4技能入試は、英語Ⅰ※80点(Reading/Writing)、英語Ⅱ※60点(Listening)、英語Ⅲ※60点(Speaking)の3種類の試験となります。出題レベルは、英検3級~準2級レベルとなります。英語Ⅲ(Speaking)は、英検の2次試験に準じた面接形式で実施します。4技能をバランスよく点数化をし、選抜します。

20年度より小学校で英語が教科化されたことをうけて、「小学校の英語授業に興味を持って取り組んでいる」「小さいころから英会話などの習い事を通して英語に親しんでいる」生徒に受験を期待している入試です。


英語4技能入試(1)英語Ⅰ(Reading/Writing)

(写真:23年1月22日英語4技能入試の風景)

英語ⅠのReadingでは、「空所補充」「図表の読み取り」「英文の読み取り」が出題されました。「英文の読み取り」は、300~500語程度の長文に関する質問を出題、英検3級の大問3Cのおよそ1.5倍の文量が目安です。思考力判断力および大量の情報を処理して読み取る力が求められました。下記は説明会資料となります。ご参考になさってください。

英語ⅠのWritingでは、「状況英作文」「意見英作文」が出題されました。自分の考えや意見を自分の持っている英語で相手に伝える力、根拠を伝えて説得する力が求められました。少し英単語スペルに間違いがあっても、英語を通じて相手に伝える姿勢を評価する試験です。下記は説明会資料となります。ご参考になさってください。

英語4技能入試(2)英語Ⅱ(Listening)

(写真:23年1月22日英語4技能入試の風景)

英語ⅡのListeningでは、「イラストと一致する英文を選ぶ問題」「質問に対する応答を選ぶ問題」「質問の答えのイラストを選ぶ問題」「短いストーリーに関する質問に答える問題」が出題されました。幅広い出題に対し聴き取る力が求められました。下記は説明会資料となります。ご参考になさってください。

英語4技能入試(3)英語Ⅲ(Speaking)

西武学園文理英語4技能入試230123 (11).jpg

(写真:23年1月22日英語4技能入試の風景)

英語ⅢのSpeakingでは、「英文の問題」「パッセージに関する問題」「イラストに関する問題」「受験生自身の意見を問う問題」が出題されました。英検3級~準2級レベルの2次試験に準じた面接形式で実施されました。下記は説明会資料となります。ご参考になさってください。


入試4.png

英語4技能入試で入学、その後は

西武学園文理中学校では、「異なる価値観や文化をもった人々と協働しながら新しい価値を創造する力」=グローバル力と定義しています。また、「協働」をキーワードに行事も実施しています。4教科型・適性検査型・英語4技能の様々なタイプの入試で選抜された生徒、付属小学校から進学した生徒が一緒に学ぶことで化学反応が起こり、充実した学びにつながっています。

英語4技能入試からの入学生は、英語の授業において習熟度別の分割授業を受けます。週4時間の英語の授業のうち、3時間で既存学習をすすめ、残り1時間ではネイティブ講師との学びを実施し更なる高みを目指しています。英語学習に余裕があり、他教科の学習に時間をさくこともできます。心配される4教科入試からの入学生との他教科での差については、心配することはありません。また、英語4技能入試からの入学生は、クラブ活動に積極的に参加している生徒が多いです。充実した学校生活を送っています。


英語4技能入試からの入学生の活躍

・「ターム留学」(中3次の3ヶ月間の短期留学)に参加

・クラブ活動で県大会進出

・合唱コンクールで指揮者賞

・スピーチコンテストで優勝

⇒学校生活において、リーダー的な存在に育っている


グローバル力を育む西武学園文理

【西武学園文理】③  グローバル教育.jpg

これからのグローバル社会に求められる人材の育成を念頭に置き、西武学園文理では創立以来、「英語教育」と「国際理解教育」の両軸に重点を置いたグローバル教育を展開し、多くの実績を重ねています。また、将来の留学も見据えて、海外の大学で学ぶことを想定した授業も積極的に実施しています。英語4技能入試は、グローバル教育を体現した入試といえるでしょう。


国際理解教育「国内研修旅行(自国の文化や歴史を伝える力)×海外研修旅行(海外の文化や歴史、背景を受け入れる力)→ グローバル人材」

・奈良京都研修旅行

・鎌倉校外学習

・もちつき大会

・イタリア研修旅行

・セブ島語学研修

・アメリカ研修旅行



西武学園文理中学校の情報リンク

▼西武学園文理中学校 新タイプ入試紹介&学校イメージ映像