受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2023年3月号

【巻頭特集】脳のはなし

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2023年3月号をご案内いたします。

▼月刊「ニュースがわかる」2023年3月号 試し読み・購入はこちら

試し読み・購入はこちら

▼「ニュースがわかるオンライン」はこちら ※イベントのご紹介もあります!

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2023年3月号の内容を紹介!

中学受験や学校のテストにおいて、さまざまな時事問題が出題されます。時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。

3月号の巻頭特集は「脳のはなし」。研究が進む脳の新情報を報告します。ぜひご活用ください。

<巻頭特集>脳のはなし

人の脳は重さ1400グラムほどですが、ものごとを感じたり、考えたり、動いたりするための司令塔役をつとめています。中でも高度な働きの一つが「記憶」。人はどうやってものごとを覚えるのでしょう。ふしぎな脳の働きを知るため、国立研究開発法人・理化学研究所を訪ねました。

<ニュース特集>平和の大切さを未来へ 広島の願い

広島県には原爆ドームがあり、戦争の悲劇を今の世に伝えています。5月に開催されるG7サミットでも世界に平和の大切さを発信することでしょう。島々ではかんきつ類も豊富という、広島県の魅力に迫ります。

<ニュース特集>日本と世界の幸福度

あなたはどんな時に幸福を感じますか。お金がたくさんあることが一番だと感じる人もいれば、家族や友だちに囲まれた生活こそ幸せと思う人もいるでしょう。アジアのブータンは国民の幸福度が高いといわれていますが、さて日本では? 

<ニュース特集>史上最強 侍ジャパン 再び世界一へ

野球の世界一を争う第5回ワールド・ベースボール・クラシックが3月に行われます。日本代表「侍ジャパン」には大谷翔平選手をはじめ、史上最強ともいえるメンバーが集結し、東京オリンピックの金メダルに続く頂点をめざします。

<ニュース特集>鳥インフルエンザが急拡大

鳥の病気である鳥インフルエンザが全国に広がっています。ウイルスを封じ込めるため、養鶏場で殺処分などが行われた結果、卵の供給量が減り、鶏卵の値段が上がるという問題も起きています。

<ニュース特集>政府が原発政策を大転換

政府が原子力政策を見直すことになりました。今ある原発を長く活用していくこと、新型原発への建て替えを進めていくことを決めたのです。福島第1原発事故以来、掲げられてきた「脱原発」の方針が大きく変わりそうです。

※好評連載「小一郎も知りたい」より

<ニュース特集>バンクシー ウクライナに現る

社会問題を扱った絵を街中の壁などに描くナゾの芸術家、バンクシー。戦時下のウクライナに現れ、7点の絵画を残して話題になっています。その作品にはどんなメッセージが込められているでしょうか。

※好評連載「マジかル!!ニュース探り隊」より

その他のニュース・好評連載

 ほかに、次のような12月末~1月のニュースをのせています。

・宇宙医学の研究で不正

・ブラジルで議会がおそわれる

・中国でコロナ関連死が「5.9万人」

・福島第1原発事故でまた無罪判決

<その他の主な連載>

● 「未来の仕事図鑑」

● プチ鹿島のニュースエッセー「オジさんの話を聞いて!」

● 時事まんが「おいしいニュース」

● 時事&ギャグまんが「Newsがわからん!!」

● ニュース検定4~3級模擬問題

● ニュースなお題に投稿「答えよ」

● 「ふりかえり時事ドリル」

● 「きわめろ! パズル道」