受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

「未来共創力」聖和学院中学校・髙等学校2023

お得な中高一貫校ランキングで今注目の学校!

週刊ダイヤモンド「お得な中高一貫校ランキング」で今注目の聖和学院中学校・髙等学校。今回は髙等学校の取り組みを中心に、その秘訣をお伝えします。

聖和学院とは

聖和学院中学校・髙等学校は、神奈川県逗子市にある女子校です。JR逗子駅西口より徒歩8分、京浜急行逗子・葉山駅北口より徒歩10分の場所にあります。建学の精神は、キリスト教精神に基づく「神は愛なり」です。「多文化共生」の求められるグローバル社会において、自己と他者の幸せを願うことのできる聡明な女性の育成を目指しています。また、校訓である「温順・勤勉・愛」は、「愛をもって人に尽くし、慎み深く温順で何ごとにも真摯に取り組む勤勉さをもった女性、そして礼儀正しく心情豊かな女性の育成」を意味しています。髙等学校には、県内で唯一の「英語科」を設置しています。社会の様々な課題に積極的に取り組み、世界中の人とつながりながら問題解決に向けて力を発揮できる、「未来の主役」としての女性を育てていく学校です。

後伸びする秘訣は

週刊ダイヤモンド「お得な中高一貫校ランキング」では、入学しやすいのに後伸びして大学進学実績は侮れない学校として紹介されています。


お得な中高一貫ランキングより

・【首都圏】中堅校の中高一貫校のレバレッジ度【総合】上位ランキング第2位

・【早慶上理】偏差値55未満の中高一貫校の最難関私立大学へのレバレッジ度上位ランキング第9位

・【MARCH】偏差値50未満の中高一貫校の完答有名私大へのレバレッジ度上位ランキング第14位



上位にランキングされる秘訣は、「非認知スキルEQ」を育む学びの環境と「認知スキルIQ」を高めるサポート体制があるということです。