受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

【京華商業高等学校】Believe in Yourself

my SPECIAL ONE(2023年8月発行・高校受験情報誌)連携記事

大学現役進学率95.1%・希望進路実現率96.7%の秘訣にせまる


卒業生の約9割の生徒が進学する京華商業高等学校(東京都文京区・私立共学校)。商業高校でありながら、高い進学率をほこる秘訣を紹介します。

my SPECIAL ONE(2023年8月発行)

首都圏模試センターが発行する『my SPECIAL ONE』のコンセプトは、キミの“スペシャル”になる学校がきっと見つかる、じっくり知る、じっくり選べる高校受験情報誌です。高校受験において、受験する学校を割り振られてしまう現在の進路指導(入試システム)のもとでは、自分にとってベストの選択肢を探しにくい状況が生まれているのが現状です。先進的でユニークな“ 希望の私立中学校・高等学校 ”の存在を、本誌では多くの高校受験生と保護者にお伝えしたいと思います。今回の記事についても、この情報誌と連携しております。ぜひ、ご期待ください。

(写真)『my SPECIAL ONE』2022年版表紙

京華商業とは

京華商業高等学校は首都圏唯一の私立共学商業高校で、百年を超える歴史と伝統があります。現在では都内で最も歴史のある商業高校の一つです。

生徒一人ひとりの「オンリーワン」を大切にする教育を柱としています。しっかりとした基礎を土台として、それぞれの「個」を飛躍させるために、3つのコース(大学進学コース・情報処理コース・ビジネスコース)があります。このコース別指導により、幅広い進路選択を可能にしているといえます。1年次は共通カリキュラムで基礎学力を養いながら、将来の進路をじっくりと見据えます。2年次からは生徒が自ら希望するコース別カリキュラムのもと、専門知識を深め、大学進学や資格取得に向けたチャレンジを開始。早い時期からのスタートが、幅広い進路選択を可能になることが普通科にはない大きな特徴といえます。



京華商業高等学校ホームページ

高い大学進学率95.1%の秘訣

「商業高校=就職」というイメージがあるかと思います。京華商業高等学校では、約9割が進学をしています。2022年度卒業生においては、65.4%が大学・短大へ進学、24.2%が専門学校に進学しています。また、大学進学希望者102名中97名が現役で進学しており、現役大学進学率95.1%とすばらしい結果がでています。理由は、2つあります。商業高校生の推薦入試枠をもつ大学が増えていること。もう1つは、簿記・情報処理など検定試験を評価する大学が増えているからです。

秘訣①:全商協会大学特別推薦での大学受験も可能

全国商業高等学校(全商)協会の上級検定に数多く合格し、成績などの条件をみたせば、全商協会特別推薦者として大学入試にチャレンジすることができます。商学部や経済学部、経営学部が中心となりますが、京華商業高等学校では、有名大学への枠もあり進学の可能性が高まるといえるでしょう。

秘訣②:学校推薦型選抜(指定校制・公募制)と総合型選抜に有利

近年の大学入試改革により、私立大学の学校推薦型選抜や総合型選抜で入学する生徒は約6割となっています。これらの大学入学選抜に必要なことは、高校での取り組みや資格をもとに、社会の問題解決や将来についての小論文・プレゼンなどとなります。京華商業高等学校での学びが、選抜形式にフィットしているといえるでしょう。

京華商業から大学進学、その先の進路は!?

京華商業高等学校では平成15年度より、2年生の行事としてジュニア・インターンシップをスタートしました。これは都内の私立学校では初めての試みでした。ジュニア・インターンシップは実際の企業やお店で就業体験をする中で、学習と社会とのつながりを知り、適職を模索する貴重な機会となります。日頃できない実社会での体験を通して、就業意欲を高めると同時に、高校での学習と社会との有機的関連を見出すことができる行事です。ジュニア・インターンシップの経験は、生徒自身の意識向上につながるとともに、大学入学選抜の学校推薦型選抜・総合型選抜に役立つといえるでしょう。また、京華商業高等学校では、生徒一人ひとりと向き合いながら個々の進路に対応していきます。商業高校からの大学進学は、経済学部・経営学部・商学部などが一般的です。「経済学・経営学・商学」は、人間の生活に必要なものを生産して流通させ、その中でモノを「買う」「売る」といった関わりを専門的に学ぶ分野となります。それらはほぼすべての仕事では少なからず関係していると言えるでしょう。保険・金融・証券・国際・マスコミ・メーカー・スポーツ・会計士・税理士などそのスキルは様々な分野で必要とされます。京華商業での学びを深めれば深めるほど自分の選択肢が広がります。

未来に役立つ資格の取得

京華商業高等学校では、各種検定対策として、放課後講習などの特別講習を設けています。特に放課後講習では、「簿記」「情報処理」「ビジネス文書」「商業経済」「珠算・電卓」「英語」など各種検定の特別講義を、検定前対策として年間を通して実施しており、級別、少人数の講習によってきめ細かい指導を徹底しています。したがって、塾や予備校などに通う必要はまったくありません。日頃の授業と講習で、各種検定の上級に合格することができます。

充実したクラブ活動

現在、各種の資格を取得していることにより大学での評価が高まり、学校推薦型選抜や総合型選抜入試での進学率が高くなっています。資格は一生なくなることはなく、「努力の証し」を手に入れることになります。京華商業では、資格取得により確実に進路につながる安心感が生まれ、クラブ活動や生徒会活動などの特別活動にも積極的に参加することができます。特別活動も学校推薦型選抜や総合型選抜入試に有利になり、学校生活全てが進路につながるようになっています。



【クラブ活動実績】

陸上競技部 都大会出場、都選抜大会入賞

野球部 選手権大会東東京都予選 ベスト4 ベスト8

ダンス部 彩の国ダンスカップ審査員特別賞

珠算部 全国大会出場・都新人戦電卓の部優勝、珠算の部準優勝

吹奏楽部 東京都吹奏楽コンクール金賞

写真部 私学協会主催写真美術展 奨励賞、特選

簿記部 簿記コンクール全国大会出場

2112113_16k_078_Web.jpg

卒業生・教員からのメッセージ

資格取得への努力と成功が自信につながった (大学進学コース M君 日本大学商学部)

資格取得のチャンスに恵まれていること。大学進学への道も開かれていること。それが京商の魅力です。僕は大学進学コースながらも簿記をはじめ多くの資格を取ることができ、その結果大学へ進むことができました。また資格取得を通して、そのための努力と取得したときの達成感の両方を得られたことは貴重な経験となっています。現在はまだ具体的な夢などはありませんが、大学での日々を無駄なく過ごし、早く将来のビジョンを描けるようになりたいですね。


資格を活かした推薦入学者が毎年増加しています。(進学指導 井上教諭)

近年さまざまな入試で大学受験に挑戦する生徒が増えています。その大多数は推薦入試やAO入試で合格を決めています。その入試の条件として、学業成績や出欠状況はもちろんのこと各種資格検定の上級取得、部活動での実績、生徒会や委員会活動への積極的参加などがあげられます。その中でも上級の資格や検定合格をフルに活用して合格を獲得するというのも本校の大きな特色の一つです。 多様化する大学入試に対応できる実力を養成し、高い合格実績を誇っています。

京華商業高等学校卒業生・教員メッセージ