受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

【北豊島中学校・高等学校】3つのプログラムが誕生!「社会で活躍できる女性の育成」

my SPECIAL ONE(2023年8月発行・高校受験情報誌)連携記事

北豊島中学校・高等学校(東京都荒川区)は、「社会で活躍できる女性の育成」をする女子校です。リベラルアーツ教育や少人数制教育、海外を含めた幅広い進路選択などが特徴です。高等学校では、2023年度より進路目標に合わせた特色のある3つのプログラムが誕生しました。今回は高等学校の取り組みを中心にご紹介いたします。

my SPECIAL ONE(2023年8月発行)

首都圏模試センターが発行する『my SPECIAL ONE』のコンセプトは、キミの“スペシャル”になる学校がきっと見つかる、じっくり知る、じっくり選べる高校受験情報誌です。高校受験において、受験する学校を割り振られてしまう現在の進路指導(入試システム)のもとでは、自分にとってベストの選択肢を探しにくい状況が生まれているのが現状です。先進的でユニークな“ 希望の私立中学校・高等学校 ”の存在を、本誌では多くの高校受験生と保護者にお伝えしたいと思います。今回の記事についても、この情報誌と連携しております。ぜひ、ご期待ください。

(写真)『my SPECIAL ONE』2022年版表紙

北豊島とは

北豊島中学校・高等学校では、女子校だからこそ女性であることを最大限に生かせると考えています。男女の違いを、「ジェンダー」の違いではなく「個々」の違いとして理解し、その違いから生じるライフスタイルや生活環境の変化に向き合い、自分なりに答えを出していくことを大切にしています。共感力、マルチタスク能力、生活に根差した観察力など、女性のもつ優れた資質能力と『女性らしさ≒自分らしさ』に磨きをかけていくことが、“女子校”に通う大きな意義だと考えています。女子だけという環境だからこそ、男女の枠や異性をきにすることなく、自分と素直に向き合い、気兼ねなく「自分らしさ」を伸ばしていくことができます。


女子校の魅力

・女性ならではの特性に目を向ける

・既存の男女観が生まれない

・女子目線の授業



北豊島の少人数制

・全生徒全教員みな顔見知り

・「ワタシ」を知ってくれている安心感

・様々にスポットが当たる環境


北豊島の魅力

・海外大学延べ 73 校に合格できる英語力

・海外を含めた幅広い進路選択が可能

・理系進学にも強い(2023年度は全体の47%)

・順天堂大学との教育連携

・リベラルアーツ教育を実践

・1クラス 30人編成の少人数制教育



2023年3月卒業生の海外大学合格一覧はコチラ

進路目標に合わせた特色のある3プログラム制が誕生

北豊島高等学校では、進路目標に合わせた特色のある3つのプログラムが誕生しました。2023年度よりコース名を改編し、3年という期間をより強く意識した3つのプログラムが展開されています。自身の成長速度を学年という区切りではなく、個々にマイルストーンを設けた3年間という幅のある中で過ごせるしくみに大きく変貌しています。


3つのプログラム

I.P インスパイアリングプログラム(特進コースより改編)

G.P グローバルプログラム(国際英語コースより改編)

V.P バリュアブルプログラム(総合コースより改編)



今回は、この3つのプログラムをご紹介いたします。

I.P インスパイアリングプログラム

I.P インスパイアリングプログラム(特進コースより改編)では、自らやりたいことを見つけ、実行する原動力をもつこと。自ら考え、工夫し、いかなる状況下でも人生を切り拓こうと行動すること。これらをベースに、既存の枠にとらわれず豊かな発想力で新たな価値を生み出せる人財を目指しています。自律“芯”と、生涯にわたる学びの継続を習慣化するあなた以上の“あなた”になるプログラムです。英検・数検2〜準1級、模試偏差値15upを目標とし、進学先として国公立大学や難関私立大学を目指します。


プログラムの特色

・自ら問い立てをする授業(対話中心の授業)

・オリジナルの探究活動(企業への訪問、大学授業体験など)

・スキルアップ研修(課題解決力や自己分析力の向上のワークショップ)


G.P グローバルプログラム

G.P グローバルプログラム(国際英語コースより改編)では、新たな学びや、他者との交流を楽しむ力、どこでも生活できる自信や冒険心、精神力や柔軟性、異文化への理解や寛容性をもって他者との信頼関係を築く力、これらの力を基に、英語を「人生を豊かにする道具」として活用できる人財を目指しています。グローバルマインドセットの素地を身につけ、英語を話せる“あなた”が当たり前になるプログラムです。CEFR「B1 ~ B2」※英語検定2~準1級を目標とし、進学先として海外大学や国内大学の国際系を目指します。


プログラムの特色

・ネイティブが学級担任(学校の日常で英語を使う)

・週の1/3が英語(CEFR「B1~B2」レベル※英検2~準1級相当の英語力を身につける)

・リベラルアーツ教育の推進(幅広い教養を身に付ける)


V.P バリュアブルプログラム

V.P バリュアブルプログラム(総合コースより改編)では、興味関心や強み・適性と、学びの目的を結びつけ重ねることで、主体性をもって様々な活動に取り組むこと。こうした意識を基に、安全で豊かな未来を作る仲間を尊重し、協働する姿勢を備え、社会性に基づく生きる力を持ち合わせた人財を目指しています。普遍的価値を追究し、自身の価値を磨くことで、“あなた”の興味関心が拓くプログラムです。第一志望進路達成率100%、ボランティア等の校外活動への参加率100%を目標とし、進学先として国内大学や短大、専門学校を目指します。


プログラムの特色

・基礎力のベース作りとその向上

・外部イベントへの参加(どのように社会に貢献できるか意識)

・社会性と主体性の育成(リーダーシップやフォロワーシップ)


順天堂大学との高大連携連携

2023年1月25日、学校法人順天堂大学と学校法人北豊島学園との間で、高大連携協定が締結されました。本協定は、双方の交流・連携を通して、人間の基本である健康や医療について多様に学べる機会を、中学生および高校生の日常に加えることができるとともに、大学の先端技術や研究内容に在学中から触れることができるため、個々の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めることができ、一層魅力ある教育活動の活性化を図ることを目的としています。


具体的な連携事業(一例)

・北豊島中学校高等学校の生徒・保護者等を対象としたキャリア教育並びに出張授業の実施

・順天堂大学の授業への特別聴講・参加の実施

・順天堂大学進学ガイダンスの実施

・大学入学試験における学校長推薦枠の設定

・北豊島の教員や生徒対象の研究会・意見交換会並びにセミナーの実施


学校の紹介