受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2023年8月号

<巻頭特集>森を学ぼう!

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2023年8月号をご案内いたします。

▼月刊「ニュースがわかる」2023年8月号 試し読み・購入

試し読み・購入はこちら

▼月刊「ニュースがわかる」オンライン ※企画などのご案内もあります

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2023年8月号の内容を紹介!

中学受験や学校のテストにおいて、さまざまな時事問題が出題されます。時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。


8月号の巻頭特集「森を学ぼう!」

8月号の巻頭特集は「森を学ぼう!」。森林を大切に守り、育てていくためにはどうしたらいいかを学びます。ぜひご活用ください。


<巻頭特集>森を学ぼう!

日本は国土の約7割が森林におおわれています。森林は土砂崩れを防ぎ、水をきれいにし、二酸化炭素を吸収して地球温暖化を予防しています。そんな森林を大切に守り、育てていくためにはどうしたらいいかを学びましょう。

<ニュース特集>カードで覚える 時事キーワード

今年も半分以上たち、さまざまなニュースが話題となりました。その中から、「生成AI」「宗教2世」など、知っておきたいニュースのことばをいくつか選び出し、カード形式に切り取れるようにしました。夏休みの学習にお役立てください。

<ニュース特集>水泳を楽しむコツ

水泳を楽しむシーズンがやってきました。プールや海で楽しく安全に泳ぐためのコツとは何でしょうか。7月に開催される水泳の世界選手権でトップスイマーたちの泳ぎを見るのもいいですね。

<ニュース特集>将棋の藤井さん 最年少名人で7冠

将棋の藤井聡太さん(20)が伝統ある名人戦で勝利し、最年少で名人位に就きました。これで藤井さんが持つ将棋のタイトルは七つ。7冠は羽生善治九段以来、史上2人目です。残るタイトルは一つで、快進撃はまだまだ続きそうです。

<ニュース特集>エルニーニョ現象 4年ぶり

世界的な異常気象の原因となるエルニーニョ現象が4年ぶりに発生しました。ラニーニャ現象に続いて起きたため、秋まで日本は猛暑に見舞われるようです。積乱雲も多発しそうで、熱中症と大雨への備えが必要です。

<ニュース特集>スヌーピーミュージアムにおいでよ!!

1950年にアメリカの新聞連載まんがに登場し、今なお根強い人気を誇る犬「スヌーピー」。そんな名作の世界を楽しめる「スヌーピーミュージアム」が東京・町田で人気を集めています。どんな展示があるのか、のぞいてみましょう。

その他のニュース・好評連載

ほかに、次のような5月末~6月のニュースをのせています。

・車いすテニスの17歳・小田選手が全仏優勝

・ウクライナでダム決壊

・マイナンバーめぐるトラブルが続発

・少子化対策で高校生にも児童手当

・失格から立ち直った加藤選手、全仏テニスの混合ダブルス制す

<その他の主な連載>

● 「ナゾ解き科学」……動物園と水族館

● まんが「おいしいニュース」……高圧的なスポーツ指導はやめて

● 時事芸人、プチ鹿島のエッセー「オジさんの話を聞いて!」

● 「未来の仕事図鑑」……和菓子職人

● 「レキッパ」……追いつめられた柴田勝家の意外な行動

● 「落語で英語」

● 環境保護まんが「カグヤとエコ神サマ」……感謝の心で食べ物を大事に

● 「ニュース検定4~3級模擬問題」

● ニュースなお題で大喜利「答えよ」 

● 「ふりかえり時事ドリル」

● 「東田大志のきわめろ!!パズル道」