受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2023年9月号

<巻頭特集>関東大震災100年

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2023年9月号をご案内いたします。「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。ぜひご活用ください。

▼月刊「ニュースがわかる」2023年9月号 試し読み・購入

試し読み・購入はこちら

▼月刊「ニュースがわかる」オンライン ※企画などのご案内もあります

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2023年9月号の内容を紹介!

中学受験や学校のテストにおいて、さまざまな時事問題が出題されます。時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。


9月号の巻頭特集「関東大震災100年」

9月号の巻頭特集は「関東大震災100年」。100年前の被災を風化させず、生きる知恵につなげましょう。ぜひご活用ください。


<巻頭特集>関東大震災100年

1923年9月1日に発生した関東大震災から100年。大正時代の東京周辺をおそったこの大地震で死者・行方不明者は10万人以上に上りました。被害は多大でしたが、その後、政治家の後藤新平の指導で近代的な首都が生まれました。地震国・日本でくらす私たちが100年前の被災から得られる教訓について考えます。

ニュースがわかる特別編「後藤新平がわかる」8月21日発売!

<ニュース特集>世界人口どこまで増える?

約70年前に25億人だった世界人口が昨年、80億人を超えました。2080年代に104億人でピークに達し、その後は少しずつ減りはじめると考えられています。人口増加を引っぱっているのがアフリカで、22世紀には世界全体の4割弱を占めるとみられています。

<ニュース特集>大雨降らせる線状降水帯

7月、九州などで非常に強い雨を降らせ、水害をもたらした線状降水帯。たくさんの積乱雲が連なった状態で、これができると大雨災害の危険が急に高まります。発生のメカニズムにわかっていないことが多く、正確な予測はなかなか難しいようです。

<ニュース特集>混乱続くマイナンバー

大事な個人情報を管理するマイナンバー制度をめぐり、混乱が続いています。マイナカードで他人の住民票が発行されたりするトラブルが後を絶ちません。マイナンバーとはどんなもので、何が問題になっているかを整理します。

<ニュース特集>NATOにスウェーデン加盟へ

軍事同盟の北大西洋条約機構(NATO)にスウェーデンが加盟することになりました。となりの国のフィンランドはすでに4月に加わっており、今まで中立だった北欧の2国がNATO入りすることで、ロシアに対抗する力が強まりそうです。

<ニュース特集>ハリー・ポッター 魔法ワールドを体験

魔法使いの少年たちが活躍する人気映画「ハリー・ポッター」の世界がテーマパークになりました。東京都練馬区に6月にオープンした施設では、「ホグワーツ魔法魔術学校」の大広間や魔法界の商店街「ダイアゴン横丁」などが出現し、ファンを夢中にさせています。

その他のニュース・好評連載

ほかに、次のような6月末~7月のニュースをのせています。

・「AIで仕事なくなる」 アメリカの俳優たちがストライキ

・福島第1原発事故の処理水放出計画で報告書

・性同一性障害に関して最高裁判決

<その他の主な連載>

● 「ナゾ解き科学」……野球の変化球

● 環境保護まんが「カグヤとエコ神サマ」

● 時事芸人、プチ鹿島のエッセー「オジさんの話を聞いて!」

● 「未来の仕事図鑑」……書店員

● 「小一郎も知りたい」……街中に防犯カメラ

● まんが「おいしいニュース」……名古屋式モーニングでおもてなし

● 「ニュース検定4~3級模擬問題」