受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

【ミライ教育Watching】聖和学院中学校・髙等学校

中高一貫校レバレッジ度総合第2位の秘訣とは

週刊ダイヤモンド「お得な中高一貫校ランキング」で今注目の聖和学院中学校・髙等学校。今回は髙等学校の取り組みを中心に、その秘訣をお伝えします。


(写真)探究プレゼンテーションコンテストの様子

聖和学院とは

聖和学院中学校・髙等学校は、神奈川県逗子市にある女子校です。JR逗子駅西口より徒歩8分、京浜急行逗子・葉山駅北口より徒歩10分の場所にあります。建学の精神は、キリスト教精神に基づく「神は愛なり」です。「多文化共生」の求められるグローバル社会において、自己と他者の幸せを願うことのできる聡明な女性の育成を目指しています。また、校訓である「温順・勤勉・愛」は、「愛をもって人に尽くし、慎み深く温順で何ごとにも真摯に取り組む勤勉さをもった女性、そして礼儀正しく心情豊かな女性の育成」を意味しています。髙等学校には、県内で唯一の「英語科」を設置しています。社会の様々な課題に積極的に取り組み、世界中の人とつながりながら問題解決に向けて力を発揮できる、「未来の主役」としての女性を育てていく学校です。週刊ダイヤモンド「お得な中高一貫校ランキング」では、入学しやすいのに後伸びして大学進学実績は侮れない学校として紹介され、「中高一貫校レバレッジ度総合第2位」となっています。

聖和学院ホームページ

日本女子大学と高大連携

聖和学院髙等学校は、2023年11月28日に日本女子大学と高大連携協定を締結しました。この協定では、高等教育及び大学教育の質の向上と活性化を図るべく、日本女子大学と聖和学院髙等学校との間で教育交流と連携活動をおこないます。また、一定の基準を満たした聖和学院の生徒を日本女子大学へ推薦できる高大連携枠推薦の導入も決定いたしました。


【⾼⼤連携の取り組み】

(1)⽇本⼥⼦⼤学が指定する企画への参加と実施

(2)⽇本⼥⼦⼤学の学部等の教員の訪問、及び特別の出張授業や各種⾏事への参加

(3)教育及び進路に関する情報交換を実施

(4)その他、双⽅が協議し、同意した事項について連携

(5)⾼⼤連携枠での推薦⼊学


聖和学院のICT教育

聖和学院では、1980 年にいち早く情報化時代に備え1⼈1台のパソコンを導⼊し、IT 教育を開始。

現在は、21 世紀型スキルを⾝につける「STEAM 教育」や「プログラミング教育」に取り組む㈱ソニー・グローバルエデュケーションとパートナーシップを締結し、デジタル制作・探究プラットフォームをつかった ICT 教育を導⼊。女子校でプログラミング教育に導入しているところは非常に少ない。恵まれた教育環境でプログラミングを学ぶことで、将来に役立つことは間違いないでしょう。

2023夏 高校 プログラミングキャンプ

ソニー・グローバルエデュケーション様の開発部門(未来教育事業部)より講師の先生を3名お迎えし、2023年7月18日(火)高校1年生がプログラミングキャンプ(RaspberryPi400デジタル講座)を開催。午前中は「オーディオドラマをつくろう」のテーマで、Audacity(オーディオ編集ソフト)を使って、「桃太郎」のオーディオドラマ(ラジオドラマ)作りに挑戦しました。ナレーションにBGMや効果音(川の音、赤ちゃんの泣き声等)を組み合わせて、臨場感たっぷりのドラマができました。午後は「HTMLを書いてみよう」をテーマに、WEBサイトのコーディング(HTML言語)の基礎を学びました。応用編では、オリジナルのランキングサイトを作ったり、さらに自分の好きなものでWEBサイトを作成。生徒たちは、「PCとじっくり向きあったことで、より好きになった」「コードがたくさんあって自分だけで作るのは、難しそうでしたが、とても楽しかった」「新た発見があり、可能性が広がった」という感想でした。



非認知スキルEQを育む取り組み

聖和学院中学校・髙等学校は、「非認知スキルEQ」を育む学びの環境と「認知スキルIQ」を高めるサポート体制があります。

特に「非認知スキルEQ」を育む学びの環境として、自治体・企業・地域とのコラボを積極的に取り組んでいます。一部をご紹介します。

探究プレゼンテーションコンテスト

聖和学院の探究プレゼンテーションコンテストは中学1年生から高校2年生までの縦割りで10月に開催。学院全体で探究活動ができ、多くの学びにつながります。発表の資料やフィードバックなどを、すべてタブレット端末を用いて実施。未来の教育の一環としてICTを活用しています。 普段の授業で得られる学びが、実社会・自分自身の夢へとつながっていること、また多くの学年と交流を深め、多様な意見を尊重し合う関係構築もできているといえるでしょう。

【ダンス部】逗子開成中学校・高等学校ダンス部とコラボセッショ...



逗子開成中学校・高等学校ダンス部とダンスセッションのコラボを行いました。アイスブレイクゲームのあと、お互いのダンスを披露し、最後は全員で難易度の高いモダンダンスにも挑戦しました。有意義なコラボで、ダンスを通じて楽しいときを過ごしました。

【ダンス部】逗子市民まつり



聖和学院8.jpg

2023年10月22日(日)秋空の下、池子の森自然公園で「第45回 逗子市民まつり」が行われました。聖和学院中学校・髙等学校のダンス部の生徒たちはプレオープニングで「Hail Holy Queen」と「Waka Waka」の2曲を披露しました。逗子開成中学校・髙等学校ダンス部のみなさんも応援に駆けつけていただき、会場を盛り上げてくれました。また、市民まつりの会場では、本校生徒たちがクリーン作戦のボランティアに参加し、ご来場されたお客様へレジ袋を配布しゴミの持ち帰りを呼びかけました。

【美術部】「逗⼦アートフェスティバル 2023」



聖和学院 2024年入試

聖和学院中学校の入試は、2科入試・4科入試・英語(日本語作文・英語スピーチまたは英語筆記)入試、英語プログラミング入試、ビブリオバトル(本の紹介・質疑応答)入試、プレゼンテーション(作文・自己PR)入試があります。

聖和学院中学校2024年生徒募集要項

聖和学院髙等学校(英語科・普通科)の一般入試には、「筆記試験方式(国語・数学・英語・面接(本人のみ))と「書類選考方式(調査書・エントリーシートによる総合判定)」があります。

聖和学院髙等学校2024年生徒募集要項