受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学入試に役立つ!月刊「ニュースがわかる」2024年2月号

<巻頭特集>AIで変わるコンビニ

中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!月刊「ニュースがわかる」2024年2月号をご案内いたします。「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。ぜひご活用ください。

▼月刊「ニュースがわかる」2024年2月号 試し読み・購入

試し読み・購入はこちら

▼月刊「ニュースがわかる」オンラインでご紹介!

ニュースがわかるオンラインはこちら

月刊「ニュースがわかる」2024年2月号の内容を紹介!

中学受験や学校のテストにおいて、さまざまな時事問題が出題されます。時事について楽しく学べる月刊「ニュースがわかる」をお子さまと一緒に読んで、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

「ニュースがわかる」はおもに小学校5年生~中学生向けですが、全ての漢字にふりがながふってあり、低学年の方もお読みになれます。豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。


2月号の巻頭特集「AIで変わるコンビニ」

2月号の巻頭特集は「AIで変わるコンビニ」。進む「AI」!これからどう変わる?を特集します。ぜひご活用ください。


<巻頭特集>AIで変わるコンビニ

AI(人工知能)を生かした無人コンビニが広まっています。人手不足が社会問題となる中、お客さんが自らレジで決済して買い物が終わるなら便利ですし、店員さんの数も最小限で済みそうです。ほかにも売り場で進むAI活用の最前線を探ります。

<ニュース特集>政治資金 ごまかして裏金に?

自民党の派閥で政治資金をごまかして裏金をつくっていた疑惑が浮上し、岸田文雄政権をゆるがしています。議員は政治活動にかかわるお金の流れを国などに正しく報告することが法律で定められていますが、それをないがしろにして不正を働いていた疑いがあります。

<ニュース特集>角野栄子さんが案内する「魔法の文学館」

「魔女の宅急便」で知られる児童文学作家の角野栄子さんが館長を務める「魔法の文学館」が東京都内でオープンしました。いちご色の館内には館長が選んだ良書1万冊がずらり。そんな角野さんに本との出合い方、読書の楽しみ方について聞きました。

<ニュース特集>COP28 化石燃料のない世界は遠く

国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)がドバイで開かれました。地球温暖化を引き起こす化石燃料使用の使用について激しい議論がかわされましたが、意見が一致せず、「この10年で化石燃料からの脱却を加速させる」との合意になりました。

<ニュース特集>日本で墜落のオスプレイ 飛行停止

アメリカ空軍の輸送用飛行機オスプレイが11月末、鹿児島県・屋久島沖で墜落し、乗っていた8人が亡くなりました。この事故を受け、アメリカ軍はオスプレイ全機の飛行を取りやめました。機動力があり、高速の長距離飛行もできるオスプレイですが、機体に問題が見つかったようです。

<ニュース特集>動物園の飼育員になりたい <読者インタビュー...

動物が大好きな中学1年の読者が、埼玉県こども動物自然公園の飼育員を訪ねました。仕事でうれしかったこと、つらかったこと、動物に好かれる方法などをインタビュー。飼育員になるという夢を実現するためのヒントを得ました。

その他のニュース・好評連載

ほかに、次のような11月末~12月のニュースをのせています。

・大谷翔平選手が巨額契約でドジャースへ
・日本大学アメリカンフットボール部が大麻事件で廃部
・ふたご座流星群、各地で観測
・長期化するロシアのウクライナ侵攻
・イスラエル軍、人質となっていた自国民3人を誤って殺害

<その他のおもな連載>
●「ナゾ解き科学」……流れ星のナゾを解く
●「未来の仕事図鑑」……送電線守る「ラインマン」の仕事
● まんが「カグヤとエコ神サマ」……オーバーツーリズムとは
●「小一郎も知りたい」……おにぎりブーム
● 時事芸人プチ鹿島のニュースエッセー
● まんが「おいしいニュース」……クラウドファンディングとは