【文化学園大学杉並高等学校】本気で生活することで得られる感動体験
文化学園大学杉並高等学校(杉並区・共学校)は、生徒主体の学びと多様な活動を通じて、将来社会で活躍する人材を育成する高校です。「感動の教育」を建学の精神とし、高校生活で得られる感動体験が、生徒の可能性を無限に広げます。仲間との出会いや成長の機会が豊富で、自分らしい未来を切り拓く力を育みます。
Find!MY高校(2025年度高校受験情報誌)

首都圏模試センターが発行する『Find!MY高校』のコンセプトは、キミの“スペシャル”になる学校がきっと見つかる、じっくり知る、じっくり選べる高校受験情報誌です。高校受験において、受験する学校を割り振られてしまう現在の進路指導(入試システム)のもとでは、自分にとってベストの選択肢を探しにくい状況が生まれているのが現状です。先進的でユニークな“ 希望の私立高等学校 ”の存在を、本誌では多くの高校受験生と保護者にお伝えしたいと思います。今回の記事についても、この情報誌と連携しております。ぜひ、ご期待ください。
文化学園大学杉並とは

文化学園大学杉並高等学校は、東京都杉並区に位置する中高一貫校であり、先進的な教育を提供することで知られています。この学校は、2015年度にダブルディプロマ(DD)コースを設置し、国際的な教育を重視しています。学校の教育理念は「感動の教育」であり、生徒が心を揺さぶる体験を通じて、前向きな学びを促進することを重視しています。この理念のもと、学校は多様な教育プログラムを展開し、生徒一人ひとりの個性や能力を最大限に引き出すことを目指しています。
文化学園杉並高等学校では、学問だけでなく、心の成長も大切にされています。生徒は、様々な活動を通じて自分自身を知り、他者との関係を深める機会を得ることができます。また、学校は多様性を尊重し、共生の精神を育むための取り組みを行っています。生徒は、異なるバックグラウンドを持つ仲間と共に学ぶことで、国際感覚や協調性を身につけることができるのです。
さらに、学校は地域社会との連携を強化し、地域貢献活動にも力を入れています。地元のイベントやボランティア活動に参加することで、生徒は社会とのつながりを実感し、責任感やリーダーシップを養うことができます。このように、文化学園杉並高等学校は、学業だけでなく、心の成長や社会性を育む教育を実践しており、生徒が未来に向かって自信を持って歩んでいけるような環境を整えています。
ダブルディプロマ(DD)コースの魅力
文化学園杉並高等学校のダブルディプロマ(DD)コースは、カナダのブリティッシュコロンビア州と提携し、国際的な視野を持つ人材を育成することを目的としています。このコースでは、日本とカナダの両方の高校卒業資格を取得できるため、生徒はグローバルな視点を身につけることができます。カナダの公立高校教員が来日し、BC州のカリキュラムに基づいた授業を行うことで、生徒は英語で数学や理科を学ぶことができ、国際的な教育環境を体験します。
DDコースは、初年度13人でスタートし、年々人気が高まり、現在では2クラス編成となっています。生徒たちは、カナダの教育システムの中で必要とされるスキルや知識を身につけることができ、卒業生の約1/3が海外の大学に進学しています。これにより、生徒は国際的なキャリアを目指す道を切り開くことができます。
さらに、DDコースでは、探究的な学びやプロジェクト型の学習が重視されています。生徒は、自らの興味に基づいてテーマを設定し、グループでの協力を通じて問題解決能力を養います。このような学びのスタイルは、ただ知識を詰め込むだけでなく、実践的なスキルを身につけることを可能にし、将来の社会で求められる力を育てることが期待されています。
STEAMプロジェクトによる探究学習

文化学園杉並高等学校では、2020年度からSTEAMプロジェクトが導入され、生徒の主体的な学びを促進しています。このプロジェクトは、科学、技術、工学、アート、数学の融合を目指し、生徒が自らの興味や関心に基づいて探究活動を行うことを奨励しています。教員は、生徒が自由にテーマを設定し、探究を進める際のサポート役として機能し、動機づけやプロセスの設定を行いません。このアプローチにより、生徒は自らの学びを深めることができ、創造力や問題解決能力を育むことができます。
STEAMプロジェクトでは、実際の社会課題に取り組むことが重視されています。生徒は、地域の企業や団体と連携し、実践的なプロジェクトに参加することで、社会に貢献する経験を得ることができます。これにより、生徒は自らの学びが社会にどのように役立つかを実感し、学びの意義を深めることができます。
また、STEAMプロジェクトでは、ロボティクスやプログラミングなどの技術的なスキルも学ぶことができます。これらのスキルは、将来のキャリアにおいて重要な要素となるため、生徒は早い段階から実践的なスキルを身につけることができます。STEAMプロジェクトは、単なる知識の習得にとどまらず、生徒が自らの手で未来を切り開く力を育てる貴重な機会を提供しています。
教育イノベーションセンター「BSICE」の設立

文化学園杉並高等学校は、2025年度から「BSICE(文化杉並教育イノベーションセンター)」を設立し、教育研究を通じて日本の教育にイノベーションをもたらすことを目指しています。BSICEは、学校現場を研究フィールドとして、大学や企業、地域と連携し、教育の質を向上させるための取り組みを行います。このセンターは、教育効果の測定や新しい授業論の提案などを通じて、学校教育全体に新しい風を吹き込むことを目指しています。
BSICEでは、3つの主要な部門が設けられています。第一に、「プログラム開発」では、新しい授業論や教材の開発が行われ、生徒の学びをより豊かにする取り組みが進められます。第二に、「教員養成・支援」では、教員の専門性を高めるための研修やサポートが提供され、教員自身の成長を促します。第三に、「教育効果測定」では、実践的なデータを基に教育の効果を測定し、改善点を見つけ出すことを目指します。
このように、BSICEは教育の革新を推進するための重要な拠点となることが期待されています。学校は、地域社会や他の教育機関との連携を強化し、教育研究を通じて得られた知見を広く社会に発信することで、日本の教育全体を盛り上げる役割を果たすことを目指しています。
イノベーションリーダーズコースの新設

文化学園杉並高等学校は、2026年度から「イノベーションリーダーズコース」を新設する予定です。このコースでは、社会変革をリードできる人材を育成することを目的としており、「生み出す力」「巻き込む力」「形にする力」を重点的に育てます。新しいアイデアを創出するだけでなく、それを実現するためのスキルやマインドを育成することが目指されています。
具体的には、デザイン思考やサステナビリティ、AIと情報リテラシー、アントレプレナーシップといった新しい科目が導入されます。これらの授業は、教員だけでなく、外部の専門家や企業の講師を招くことで、実践的な学びを提供します。生徒は、実際のビジネスや社会課題に対する取り組みを通じて、理論だけでなく実践的なスキルも身につけることができます。

また、「iプロジェクト」という科目では、生徒自身が動機づけからテーマ設定までを行い、自らの興味に基づいたプロジェクトに取り組むことができます。このような自主的な学びのスタイルは、生徒の主体性を高め、将来のリーダーシップを育むための重要な要素となります。イノベーションリーダーズコースは、未来の社会を担う人材を育成するための新しい教育の形を提案しています。
未来を見据えた教育の展望
文化学園杉並高等学校は、偏差値にとらわれない新しい教育のあり方を提案しています。従来の枠組みにとらわれず、生徒の個性や能力を重視した教育を実践することで、多様な進路選択を可能にしています。今後も、学校は地域や社会と連携しながら、教育イノベーションを推進し、生徒が未来に向かって自分の道を切り開いていけるような環境を整えていくことでしょう。 学校は、生徒が自らの可能性を最大限に引き出せるよう、様々なサポートを提供しています。例えば、進路指導やキャリア教育に力を入れ、生徒が自分の興味や適性に合った進路を見つけられるようにしています。また、地域社会との連携を強化し、実社会での経験を通じて学びを深める機会を提供しています。 文化学園杉並高等学校は、これからも教育の質を向上させるための取り組みを続け、未来を見据えた教育を実現していくでしょう。生徒が自らの夢を追い求め、社会で活躍できる人材として成長するための支援を惜しまない姿勢が、今後の教育の発展に寄与することを期待しています。
文化学園大学杉並 リンク集
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