受験情報ブログ

5月7日(日)「杉並・中野 私立中学高等学校フェア」開催!

連休明けの5月7日(日)には「杉並・中野 私立中学高等学校フェア」が開催されます。

4月17日夜から翌18日未明に吹き荒れた“春の嵐”の後、あたたかな日が続いています。連休明けの5月7日(日)には、この時期恒例の「杉並・中野 私立中学高等学校フェア」が帝京平成大学中野校舎5Fアリーナを会場に開催されます。このフェアには、杉並区・中野区の私立...

続きを読む

5月7日(日)「杉並・中野フェア」は帝京平成大学中野校舎で開...

4月17日夜から翌18日未明に吹き荒れた“春の嵐”の後、あたたかな日が続いています。連休明けの5月7日(日)には、この時期恒例の「杉並・中野 私立中学高等学校フェア」が帝京平成大学中野校舎5Fアリーナを会場に開催されます。

このフェアには、杉並区・中野区の私立中学・高等学校14校が参加。佼成学園、日本大学第二、専修大学附属、宝仙学園、実践学園、文化学園大学杉並、東亜学園、明治大学付属中野、杉並学院、光塩女子学院、新渡戸文化、東京立正、女子美術大学付属、日本大学鶴ケ丘という顔ぶれで、このうち中学募集をしているのは10校です。

在校生の保護者が語る「私学の良さ」相談コーナーも特設!

このフェアの特長は、参加校の先生方との「個別相談」ができるほか、参加校にわが子を通わせる保護者が語る「私学の良さ」コーナーが設けられていることです。先生方には遠慮があって聞きにくいことや、「こんなことを聞いてもいいのかしら?」という子育てや受験準備に関すること、わが子が私立中高に入学してからの実情や感想など、なんでも率直に質問・相談してみてはいかがでしょうか?

杉並・中野というエリアは中学受験にチャレンジする小学生が多い地域ではありますが、まだ中学受験の準備を初めていない(小6生も含めて)小学生の皆さんも、近隣エリアの私立中高の様子を、この機会に聞いてみていただくとよいのではないでしょうか!