受験情報ブログ

7/24(水)「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」開催

7月24日(水)、横浜で「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」が開催されます。

7月24日(水)、横浜そごう9階の新都市ホールで、小学生と保護者を対象に「自由研究のヒント、教えます!」と題した、今年初めてのイベント「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」〈入場無料・予約不要〉が開催されます。

続きを読む

夏休みの自由研究のヒント、教えます!

7月24日(水)、横浜そごう9階の新都市ホールで、小学生と保護者を対象に「自由研究のヒント、教えます!」と題した、今年初めてのイベント「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」〈入場無料・予約不要〉が開催されます。

この「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」には、神奈川県の私立中高一貫校を中心に13校の先生方が協力。「工作、制作」、「理科研究」、「社会探究」など13の「自由研究コーナー」のほか、私立中高の先生による「フランス語」、「人間教育」、「研究」などの体験・講座や企業出展による楽しい学びの体験コーナーも用意されています。

自分の手でつくるって楽しい!

この7月24日(水)に開催される「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」で行われる体験メニューは下記のように紹介されています。

[工作、制作]
・楽しく動く魚のおもちゃ
・ロザリオを作ろう!
・アニメーションを作ろう
・回転式アニメーションを作ろう
・“まわる”実験大集合
・“アートこま”つくり
・ロザリオってなあに?

[理科研究]
・楽しい理科実験
・Scratchでオリジナルゲームをプログラミングしよう!
・「知耕実学」実験 生き物の色を探ろう!
・お塩と洗濯のりで!?スーパーボールづくり!!
・家庭でできる理科実験

[社会探究]
・地名からわかる昔の町の様子

夏休みは、自分で考え、やってみる学びのチャンス!

この「夏休み自由研究フェスタ2019 in横浜」の案内のチラシでは、「夏休みは、好きなことに熱中したり、新しいことを始めてみるチャンス! 自由研究フェスタに参加して、自分の『好き』を見つけましょう!」と、小学生の皆さんに呼びかけています。

また、小学生の保護者に向けては、「夏休みの自由研究は、自分で考え、やってみることのできる姿勢と思考力を育てます。学校や教育に関わる企業が、たくさんの情報を提供します」と紹介されています。

小学生と保護者の方を対象に、「新しい学びに触れる体験コーナー」をメインに、子育てに役立つセミナーも同時開催される今回のイベントは、関心のあるご家庭の小学生と保護者であれば、どなたでもご参加いただけます。

夏休み初旬の一日、ぜひ親子で足を運んでみてはいかがでしょうか?