受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

SSH&SGHアソシエイトの文京学院女子が1/28に最後の説明会!

スーパーサイエンス ハイスクール指定校
スーパーグローバル ハイスクール(アソシエイト)指定校

小学校6年生の方はもちろん、小学校5年生、4年生、3年生の方もご参加いただけます。

1月28日(日)に入試前最後の学校説明会を開催!

小学校6年生の方はもちろん、小学校5年生、4年生、3年生の方もご参加いただけます。
当日は、学校説明、入試方法についての他、ご希望の方には校舎案内、個別相談も行います。
文京学院女子に出願をお考えの方は、説明会の前後に窓口にてご出願いただけます。
皆様のご来校をお待ちしております。

午前の部:10時~11時30分
午後の部:13時30分~15時

☆小学校5年生、4年生、3年生の皆様へ☆
前回、大好評でした「すららでチャレンジイングリッシュ」の2018年度第1回分の受付が始まりました。
1月28日にはそのご案内もいたしますので、どうぞご参加ください。

学校ホームページへ

SGH(スーパーグローバルハイスクール)とは?

 高等学校等におけるグローバル・リーダー育成に資する教育を通して、生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身に付け、もって、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的として、文部科学省が指定を行っています。
 スーパーグローバルハイスクールの高等学校は、目指すべきグローバル人物像を設定し、国際化を進める国内外の大学を中心に、企業、国際機関等と連携を図り、グローバルな社会課題、ビジネス課題をテーマに横断的・総合的な学習、探究的な学習を行い、学習活動において、課題研究のテーマに関する国内外のフィールドワークを実施するなど、高校生自身の目で見聞を広げ、挑戦することが求められます。
 また、SGH事業の構想をより多くの学校に広めていく観点から、SGH事業を踏まえたグローバル・リーダー育成に資する教育の開発・実践に取り組む高等学校等を「SGHアソシエイト」として位置付けて、文部科学省が指定を行っています。SGHアソシエイト指定校は,SGH指定校とともにSGHコミュニティを形成し、将来のグローバル・リーダー育成に資する教育の開発・実践に取り組むため、それぞれの学校における取組に関する情報を共有するとともに,その状況を発信するための場として活動をしています。

 文京学院は平成27年度、文部科学省よりSGHアソシエイトの指定を受けました。(今回のSGHアソシエイト指定は平成27~31年度の5年間)

 これまでの国際教育や英語教育に、SSH活動で培った課題研究への取り組みを学校全体へ広げて、グローバルリーダーの育成に取り組みます。全国でもSSHとSGH(アソシエイト含む)の両方の指定を受けている学校は29校だけです。トップレベルの先進的なグローバル教育を実施する学...

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは?

先進的な科学技術、理科・数学教育を通して,生徒の科学的能力及び技能並びに科学的思考力,判断力及び表現力を培い,もって,将来国際的に活躍し得る科学技術人材等の育成を図る制度で,
文京学院は平成24年度、文部科学省よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)、およびコアSSHの指定を受けました。東京都内の女子高等学校では初の指定となります。(今回のSSH指定は平成24~28年度の5年間:平成29年度は経過措置校)
 全国でもトップレベルの先進的な理数教育を実施する学校として、SSHの教育活動をより活発に推進していくと共に、教科横断型学習を取り入れ、全生徒にこの教育活動が行き届くように展開しています。

新たに「コース別思考力チャレンジ 」入試を導入!

文京学院女子は、この新たな「コース別思考力チャレンジ」入試の導入により、公立中高一貫校を目指してきた小学生やスポーツや習い事を頑張って来た小学生にも門戸を開いています。

「グローバルチャレンジ」:思考力総合問題(100点・50分)+面接

「サイエンスチャレンジ」:理科実験、レポート作成(100点・50点)+面接

「スポーツサイエンスチャレンジ」:スポーツ科学実験、レポート作成(100点・50点)+面接

募集要項はこちら