受験情報ブログ

第2回小6統一合判『偏差値5上げる!この1問』

第2回小6統一合判の結果から、各教科担当者が選んだ1問!

第2回小6統一合判の結果を見て、各教科担当者がこの問題を解けるようになると偏差値が5上がる問題、もしくは解き直してもらいたい問題をピックアップしています。問題を解くにあたって、どのような力が必要なのか、「思考スキル」を使って解説しています。

続きを読む

弱点克服は、見直しが大事!

模試を見直しすると、自分の得意な問題と苦手な問題がわかります。例えば×だった問題の中で何も書かなかった問題であっても、なぜ空欄にしてしまったのか、丁寧に見直しをすると、「時間が足りなかったから」、「問題文や資料の中に書かれているヒントが見つからなかった」、「難しそうだから飛ばした」などの原因がわかってきます。原因がわかれば対策も立てやすくなるので、これから始まる夏休みの間に弱点の補強がしやすくなります。

是非、夏休みが始まる前に見直しをしてみてください。

国語・社会は無答率、算数・理科は誤答率が高い問題をチョイス

今回、国語と社会は記述での無答が多かった問題、算数と理科は誤答が多かった問題を選んでいます。

詳しくは資料に掲載されていますので、ご活用ください。