受験情報ブログ

現役中高生によるオンライン中学校説明会

9月13日(日)、現役中高生による「オンライン中学校説明会」が開催されます。参加申込受付中。

学校説明会やイベントの開催が限定的な状況ですが、現役中高生が学校説明会をを9月13日に開催します。オフラインからオンラインへの変更も何のその。生徒が自らの手で企画、自分たちの言葉で「わが校をアピール」する合同説明会。ぜひご参加ください。

続きを読む

生徒が企画、生徒が運営。だからリアル

中高一貫校進学を目指す受験生の皆さんや私学に関心をお持ちの皆さんにとって、コロナ禍に学校・入試情報収集のための説明会やイベントの機会を奪われたまま、夏が過ぎようとしています。学校でも予約制、人数制限、除菌等の感染予防策を講じた上で開催したり、オンラインで開催したりと、情報発信に務めていますが、こうした中で、現役中高生が「オンライン合同学校説明会」を企画、開催します。
学校公認で、運営も中高生のみ。当初、オフラインでの会を企画していたそうですが、昨今の新型コロナウイルス感染対策を鑑み、オンライン上でzoomを用いての開催に変更しての開催です。

参加校7校の生徒が、自分たちだから伝えられる(伝えたい)学校の魅力を発信する合同説明会。ぜひご注目ください。

他の説明会と何が違うの?

学校の魅力をもっと伝えたいという純粋な気持ちから生まれたというこの企画。

「一般的な学校説明会といいますと先生方が説明することが多いと思いますが、私たちは生徒が主体になって学校の説明を行う説明会を企画しております。そのため隠れた学校の魅力を知ることができると思います」と意気込んでいます

開催日時:2020年9月13日(日)10:00〜
開催方法:zoomを使ってのオンライン開催。
参加校:高輪中学校、順天中学校、獨協中学校、自由学園男子部中等科
城北中学校、市川中学校、開智日本橋学園中学校
     (8月15日現在)
対象:中学受験に興味のある方ならどなたでも
参加費:無料
申込:ホームページまたはオンラインチケットサービスより。事前の質問も受け付け。

詳細はこちら