受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

【品川女子学院】初の共学校で生理講座

品川女子学院の有志生徒団体CLAIR.(クレア)が2023年4月22日(土)に品川翔英中学校・高等学校にて、共学校初の生理講座を開催しました。

▼初の共学校での開催!

今まで、芝、本郷、開成と男子校で生理のイベントを行ってきましたが、今回は初めて共学校での開催。男子校とは違い、講座に参加した後も一緒に過ごす日々が続くと言うことで、緊張した面持ちで幕を開けました。

過去の講座は下記ブログ参照

品川女子学院×芝

品川女子学院×開成

▼学校クイズでアイスブレイク!

司会メンバーとユニ・チャームの和田さんからご挨拶がありました。その後、アイスブレイクのクイズタイムに続きます。品川女子学院・品川翔英の両校からクイズを出し合います。品川女子学院からは3問出題されました。「品女の部活で一番盛んなのは?」「CLAIR.のロゴはどれ?」「制服はどれ?」

次に、品川翔英の番です。「新校舎は何階?」「新校舎の名称は?」「中学1年生のクラス数は?」「品川翔英の校訓は?」と4問のクイズが終わる頃には会場の雰囲気が一気に柔らかくなりました。

▼基礎を学んで実践へ!

みんなの緊張感が解けてきたところで、生理の基礎知識について講義が始まります。話が進む中で、開始前から机の上に置かれた生理に使用する商品を実際に手に取ってみます。女子生徒も「これは知らない」、「使ったことがない」という声もあり新たな発見があったようです。タンポンやナプキンはどれくらい吸水するのかを実物を使って体験していきます。

グループワーク中の吸水の説明について、ユニ・チャームの方からアドバイスをいただく場面もありました。テーブルを囲むみんなで「なるほど、そうなんだ!」と驚く中「知りませんでした!次回の講座から早速試してみます!!」と品川女子学院の生徒もいました。今後の講座の進化が楽しみです。



品川女子_

タンポンを水の中にいれてどれくらい吸水するかの実験中



品川女子_

ナプキンの付け方を説明する品川女子学院の生徒



▼実演!もし、生理で体調が悪い子がいたら・・・

講座の総まとめとして、生理で体調が悪い人にどう声かけをしたらうれしいのかというシミュレーションを行いました。机の上に置かれたブランケットや飲み物(緑茶、コーラ、お湯、ココア、麦茶)を使用して、講義で習った基礎知識を活かしながら品川翔英の男子生徒が実演します。皆さん、とてもスマートな対応で会場から拍手が沸き上がりました。

最後の挨拶で、生理の知識・症状を知って女性に優しくしようという訳ではなく、生理について学んだ上で男女関係なく、周りに体調が悪い人がいた時に「大変だね」と寄り添い、配慮できる人が一人でも多い社会になって欲しいというコメントがとても胸に響きました。

▼参加した男子生徒の感想

講座終了後、品川翔英の男子学生に参加理由を聞いたところ、「こういうことを知っておくべきだと思い事前に申込みをした」という子もいれば「ちょうど、講座をやってる所に通りかかって、先生に誘われたので参加してみた」という子も。

きっかけは、さまざまでしたが今日、体験したことは参加した皆さんの財産になったことに間違いはないすばらしい講義でした。

▼今後の活動

CLAIR.の今後の活動としては男子校、共学校だけでなく、女子校での実施も検討をしているそうです。女子校は比較的、生理についてオープンなイメージがありますが、その中でも友達に話すことを躊躇っている子がいると思うので、そういった人達の力になりたいと、またそれ以外にも品川女子学院の「お父さんの会」という団体があるので、そこでも講義をしていきたいと品川女子学院の生徒は話します。
プロジェクト発起人の吉田さんが引退され、後輩たちだけで初めて行うということを感じさせないくらい、素晴らしいものでした。CLAIR.の後輩たちは、先輩の意思を受け継ぎ、力強くキラキラした眼差しをしていました。

▼学校紹介

品川翔英_校舎
実施会場となった品川翔英中学校・高等学校


品川女子学院ホームページ

品川翔英ホームページ

☝学校探しの参考に!

学業だけでなく、様々な課外活動も豊富に行っている学校がたくさんあります。今年からオフラインの合同説明会や学校説明会・体験会などもだいぶ再開してきました。土日や夏休みを利用して学校の話を聞いたり、実際に学校を訪問して先輩たちの活動を近くで体験すると新たな気づきもあります。
入学後に充実した学校生活を迎えられるようお子様の「気になる」「好き」「楽しい」という気持ちも志望校を選択の候補として考え、学校選びの参考にどんどん参加してみましょう。

首都圏模試
学校検索ページ