受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中村中で「統一合判」模試当日に日本文化体験を実施!

中村中では「統一合判」模試当日に
日本文化体験(~茶道・書道はじめて体験~)を実施!

来春2017年入試に挑んでいくうえでの志望校合格の目安や手ごたえを得るための、小6第4回「統一合判」模試が、いよいよ10月10日(祝・月)に迫ってきました。

中村中学校にて入試情報保護者会と学校説明会開催

今回の会場校のひとつ、中村中学校〈東京・江東区。女子校〉ではこの日、お子さんの模試受験の時間帯(2科目終了までの時間帯)に合わせて、①首都圏模試センターによる入試情報保護者会〈9:00~9:50〉と、②中村中学校の学校説明会〈10:00~10:40〉を実施します。また、希望者(親子)は、校内見学もできる予定です。

中村学園(茶道部・書道部)×清澄庭園」のコラボ

それと合わせて、午前は10:00~12:00、午後は13:00~15:00の時間帯に、同校と隣接する東京都指定名勝「清澄庭園」内の施設・大正記念館にて、「中村学園(茶道部・書道部)×清澄庭園」のコラボによる「日本文化体験」(文化財庭園で“和”にふれよう ~茶道・書道はじめて体験~)を開催します。

「日本文化体験~茶道・書道はじめて体験~」

中村中学・高等学校の特長ある施設のひとつ、校舎7階のコリドール(空中図書館)から見る清澄庭園の眺望は、四季を通じて見る人の心を和ませてくれる絶景でもあります。

そうした名勝の地で、この機会に親子で「日本文化体験~茶道・書道はじめて体験~」も経験してみませんか? 受験勉強の合間のひととき、模試に集中して取り組んだ疲れを癒して、明日への活力と励みも与えてくれる、とても良い機会になることと思います。

豊かな体験や情操教育を通して、“人間一流”をめざす

“教室から世界を変える”と謳う中村中学・高等学校では、こうしたGloballocal2.pdfに象徴されるような、中高6年間の豊かな体験や情操教育を通して、“人間一流”をめざします。

中学受験の模試の機会に得られるメリットは、成績や合格判定などのアウトプットだけではありません。私立中高一貫校の個性的な教育内容や教育環境(ロケーション)の一端に触れ、その校風や学校生活を肌で感じることができるのも、この機会の貴重なメリットです。

関心のある方は、ぜひこうした体験会にもご参加いただければと思います。