受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中村中が12/27、1/5、1/13に新入試の相談・説明会を実施

中村中学校〈江東区。女子校)では、12月27日、1月5日・13日に新入試の相談会・説明会を実施します...

中村中学校〈東京・江東区。女子校)では、12月27日、1月5日、13日に新入試の相談会・説明会を実施します。まず、年末の12月27日(水)と1月5日(金)には「ポテンシャル入試・英語ポテンシャル入試」の相談会を実施します。続いて1月13日(土)には、来春2018年入試から新設する「適性検査型入試」の対策説明会を実施します。

続きを読む

12月27日と1月5日に「ポテンシャル&英語ポテンシャル入試...

中村中学校〈東京・江東区。女子校)では、12月27日、1月5日、13日に新入試の相談会・説明会を実施します。

まず、年末の12月27日(水)と1月5日(金)には「ポテンシャル入試・英語ポテンシャル入試」の相談会を実施します。

中村中学校の「ポテンシャル入試」とは、首都圏の私立中学校では初めて、同校が2016年入試から新設した、いわゆる「自己アピール(プレゼンテーション型)入試」です。

来春2018年入試は、この「ポテンシャル入試」導入から3年目。そこでプレゼンテーションする内容は、各自が小学校6年生までに打ち込んできた芸術・スポーツ・習い事や英語、好きな研究など何でもかまいません。

今回の相談会は、たとえば「私の習い事でポテンシャルといえるのか?」、「入試準備は何をすれば?」、「入学後の勉強の心配は…?」など、何でも気軽にご相談できる機会です。

実施時間と詳細は、同校Webサイトの案内ページにてご確認のうえ、メールにてお申し込みください。

1月13日(土)には「適性検査型入試」の対策説明会も!

また、中村中学校では、来春2018年入試から新たに「適性検査型入試」を新設します。この「適性検査型入試」の対策説明会を、年明けの1月13日(土)に実施します。

「教室から世界を変える」志を謳い、多様な活動に打ち込んできた小学生、多様なバックボーンを持つ小学生を広く受け入れ、互いに“学び合う”ことのできる教育環境を創造するために、こうした新たなタイプの入試を導入し、幅広く小学生に門戸を開いてくれている中村中学・高等学校。そうした同校の教育は、都内の各公立中高一貫校を志望する多くの小学生にもフィットするもように思えます。

それだけに、同校が新設する「適性検査型入試」は、公立中高一貫校の「適性検査」の練習や各自の課題発見にも生かせる入試機会として、併願受験を考えてみると良いでしょう。

こちらも、実施時間と詳細は、同校Webサイトの案内ページにてご確認のうえ、お申し込みください。

それぞれの得意で高め合う中村の授業で大きく成長を!

中村中学・高等学校がめざす教育は、こうして入学してきた多様・多彩な資質を持つ生徒が、ぞれぞれの得意を生かして互いに高め合い、学び合う授業と学校生活。

先には、同校OGの高橋かなさんが、準ミスインターナショナル日本代表に選出されるなど、芸術や文化、スポーツでの卒業生の活躍も目立つ中村中学校・高等学校。

将来はこうしたOGに負けない活躍を見せてくれるような、多彩な才能・資質を持つ小学生を中村中学校は待っていてくれます。自分の好きなこと、熱中できることに打ち込んできた意欲ある小学生と保護者は、ぜひ一度足を運んできてはいかがでしょうか

来春はどのような小学生が「ポテンシャル&英語ポテンシャル入試」や新設の「適性検査型入試」にチャレンジして、その多様な“ポテンシャル(潜在能力)”を見せてくれるか、いまからとても楽しみです。