受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

神田女学園の「思考力入試」体験講座にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」神田女学園からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、神田女学園中学校〈東京・千代田区。女子校〉は、同校の「思考力入試」の体験講座として、1時間目と2時間目に共通で「思考力入試とは?~自分のなかにある可能性を発見しよう〈小6対象〉」という講座を実施します。その神田女学園中学校の先生方から、小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が.寄せられましたので、ご紹介します!

★神田女学園中学校からのウェルカム・メッセージ★

「思考力入試とは?~自分のなかにある可能性を発見しよう〈小6対象〉」講座へようこそ!

こんにちは  神田女学園中学校です。

本校は今年で創立127年目を迎えた女子校です。学校の歴史はとても長いのですが、時代に合わせて新しいことにも積極的にチャレンジしている学校です。

中学校では3年前にグローバルクラスがスタートし、ネイティブと日本人の二人担任制のもとグローバルに特化した教育を行っています。この教育は、従来の一方的な記憶中心の受け身の学びではなく、「自ら行動し、自ら振り返り、自ら課題を発見できる力」を養うものです。

あわせて、従来の入試では測ることができなかった、受験生の持つ可能性を導き出すために、4年前には「適性検査型入試」を、またその翌年には「英語型入試」を導入、そして来年から「新思考力入試」をスタートさせます。

当日は入試サンプル問題を解きながら、自分が持っている可能性を、具体的に文章にする方法などを一緒に勉強したいと思っています。

本校の新しい「思考力問題」を体験してみませんか。

「講演の部」では「思考力入試」パネルディスカッションに登壇

また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、神田女学園中学校からは、校長の高橋順子先生が「思考力入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから