受験情報ブログ

三輪田学園中が来春2/2に「英検利用入試」を新設!

三輪田学園中学校が、来春2020年入試から、2/2の第2回に「英検利用入試」(募集10名)します。

三輪田学園中学校〈東京・千代田区。女子校〉が、来春2020年入試から、2月2日の第2回入試に「英検利用入試」(募集10名)を加えることを、3月23日(土)に受験関係各社への案内で公表しました。

続きを読む

2/2に「英検利用入試」導入。2/3は2科・4科選択入試に!

三輪田学園中学校〈東京・千代田区。女子校〉が、来春2020年入試から、2月2日の第2回入試に「英検利用入試」(募集10名)を加えることを、3月23日(土)に受験関係各社への案内で公表しました。

同校からの案内通知には下記のように記されています(冒頭の挨拶文を除く)。

本校の2020年度中学入試に、若干の変更を加えることに決定いたしましたので、とり急ぎご案内申し上げます。考査期日と回数、合格発表につきましては、前年と変わりございません。

◇前年との変更点
1.帰国生入試に英語入試を加える。
2.第2回(2月2日)入試に「英検利用入試(募集10名)」を加える。
3.第3回(2月3日)を4科から2科・4科選択にする。

英語入試の実施にともない、取り出し授業、習熟度授業も!

同案内には、続けて下記のように、「英検利用入試(英語入試)」導入の背景が説明されています。

 平成30年度入試より2月1日午後の入試回を設け、御蔭様にて本年も学則定員を大幅に超す新入生をお預かりすることとなりました。ひとえに皆様のご尽力のおかげと、篤く御礼申し上げます。

 本校では、今後の社会情勢を鑑みまして、英語教育はますます重要になると考え、ここ数年は特に海外研修や校内での四技能育成に力を入れて参りました。小学校で英語教科化を受けて、今般英語を使った入試を実施し、入学後は取り出し授業、習熟度別授業などでさらに知識・技能を磨いていく所存でございます。

 三輪田学園は、今年4月25日に開学132年を迎えます。
伝統に裏付けられた三輪田の女子教育を、今後も発展させて参ります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

[英語検定の資格点+国か算の得点の高い方]で合否判定

なお、2月2日(日)の第2回入試での「英検利用入試」では、国・算2科目の試験を行い、[英語検定の資格点+国か算の得点の高い方]で合否を判定するとされています。

また、11月30日(土)に行う帰国生入試では、A方式「国語(作文)・算数・保護者同伴面接」に加え、B方式「英語(英検2級取得者は免除)・算数・保護者同伴面接」を新設するということです。

英検を取得している(取得する予定の)小学生には、その英語力を生かして受験できる機会となりますので、注目していただくとよいでしょう。