受験情報ブログ

和洋九段女子が生徒による説明会を11/30に特別開催!

和洋九段女子中学校が11月30日(土)に生徒による学校説明会を特別開催します。

続きを読む

生徒主催の説明会!生の声を聴ける貴重な機会!

和洋九段女子中学校<東京・千代田区、女子校>が、11月30日(土)に生徒による学校説明会を特別開催します。
生徒主催の説明会の開催に至った経緯をお伺いしたところ、「文化祭で行った生徒会による受験生ツアーが大変好評で、生徒の生の声を届けられる機会を作りたい」ということでした。
また、「生徒会だけでなく、ボランティアの呼び掛けに対してたくさんの手が上がり、先生方も生徒たちの力を信じて全面的に任せることにしています。生徒達も楽しみにしているようです。」と生徒からの自発的な動きが生まれているようです。
はたして生徒によるパネルディスカッションではどのような話が聞けるのでしょうか?この貴重な機会にぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

【学校からのメッセージ】
たくさんの方々に本校の生徒の穏やかで品のある気質を感じてもらえると嬉しいです。

開催日:11月30日(土)
時間:14:30~16:00
対象:小学校4~6年生
説明会:14:30~15:30
    生徒によるパネルディスカッション
    ダンス部による発表
※希望者対象:15:30~16:00
 生徒によるミニ校舎案内
 生徒とおしゃべりTime
予約方法:和洋九段女子中学校のホームページより申込
お問い合わせ:TEL:03-3262-4161(代)

11/30午前には入試対策勉強会も開催!

また、同日の午前中には6年生を対象にした入試対策勉強会も開催されます。国算社理英の5科より選択可能で、英語のみ2時間連続です。保護者の方も授業の様子を見学することができます。

開催日:11月30日(土)
時間:10:00~12:00
対象:小学校6年生
【時間割】
1時間目:国語・理科・英語(2時間連続)
2時間目:算数・社会
予約方法:和洋九段女子中学校のホームページより申込
お問い合わせ:TEL:03-3262-4161(代)

オリジナリティあふれるプログラムで世界基準の大和撫子を育成

1897年の設立以来、自立して社会で活躍する女性を輩出してきた和洋九段女子。創立120周年の2017年度から実施されている学校改革では、問題解決能力を養う「PBL型授業」が本格始動し、グローバルセンスを培う英語教育を強化するなど、21世紀型教育に大きくシフトしました。生徒の知的好奇心を伸ばし、自分自身の課題を見つける6年間で希望の進路へ邁進するために、どのような教育が行われているのでしょうか。教育改革の中身とその成果、さらに進化を続ける同校の教育を首都圏模試センターの特集記事で取り上げていますので、ぜひご覧下さい。

和洋九段女子中学校・特集記事
オリジナリティあふれるプログラムで世界基準の大和撫子を育成
<<主な内容>>
・学校全体が活気にあふれるPBL型授業
・中学で「世界へ視野を広げる」経験を
・独自プログラムで成長を支える
・「もっと伸びたい!」気持ちを引き出すクラス制