受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

わが子にあった中高一貫校を見つけるために!~ with コロナ時代の「学校を知る機会」の活用法と、夏休みの上手な過ごし方~

2020年7月5日(日)実施 小6「合判模試」で配布したBREAKに掲載の入試レポートを公開しました...

6年生のみなさんにとっては、今回のテストが首都圏模試の小6「合判模試」の第2回。来春2021年入試に向けての準備を進めるうえでの注意点と展望をお伝えします。※なお本文中の市川中第1回(幕張メッセ)入試の写真キャプションの一部記載に「お詫びと訂正」があります。

続きを読む

今回の小6入試レポートの主なトピック

◇来春2021年入試に向かう状況を一変させた新型コロナウィルスの感染拡大による世界規模のパンデミック!
◆3 ~ 5月に一斉に動き出した、私立中高の「生徒の学びを止めない」オンライン・遠隔での「学校再開」
◇3 ~ 4月に先行した私立中高に続いて、5月連休明けまでには、私立中高の「85%以上」がオンライン授業を実施!
◆​7月5日(日)模試と同日開催の私立中約100校とのオンラインによる「おうちde説明会・相談会」にご参加を!
◇生徒の登校が再開された現在でも、オンラインで学校情報を収集することが、「いま、できること」の最善の課題
◆来春2021年の首都圏中学入試は、果たして例年通り実施できるのか?~決して焦らず、“いま、できること”を!~

詳しくご覧になりたい方は、添付の資料(PDFファイル)をご参照下さい。

市川中第1回(幕張メッセ)入試写真キャプションのお詫びと訂正...

※添付の記事中本文1ページ目右下の市川中第1回(幕張メッセ)入試の写真キャプションの一部記載に「お詫びと訂正」があります。

キャプション後半に「来年は同会場が使えないという。どういう形で実施されるか?」とありますが、この情報は事実誤認でした。同校では現在、最善の安全対策を含めて、受験生が安心して受験できるよう、幕張メッセ側と打ち合わせを進めているとのことです。受験生と保護者に誤解を与える記載があったことを学校関係、および読者の皆様に深くお詫びし、訂正させていただきます。