受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

和洋九段女子が新思考力入試の説明動画を公開しました。

和洋九段女子中学校が新思考力入試に関する説明動画を公開しました。

続きを読む

考えるテーマは『①SDGs×②○○』について

 和洋九段女子中学校が第3回入試(2/2PM)で実施する新思考力入試の説明動画を公開しました。
 新思考力入試は、同校の在校生もプロジェクトチームに加わり、テーマや評価軸について考えてくれたそうです。この動画は全て生徒さんによる説明で構成されています。
 「考えてもらうテーマ」は『①SDGs×②○○』についてで、テーマについて一例を用いてわかりやすく説明されています。そのほか、入試の形式や評価方法、加点ポイントについての説明もあります。
 同校のSDGsへの取り組みは、総合学習だけでなく普段の授業や行事の中に息づいています。それらが入試という形で表現されるのは自然な流れといえるでしょう。2月2日午後の第3回入試は、自分の得意な科目で勝負する入試回です。考えることが好きな受験生、SDGsに興味のある受験生は試験科目として検討されてみてはいかがでしょうか。

新思考力入試に関する説明動画



全教科型のPBL学習で困難にも立ち向える自立した女性を育む

2022年、創立125周年を迎える和洋九段女子。中学はPBL(Problem Based Leaning・双方向対話)型学習の徹底とプレゼンテーション能力の育成、日本文化教育を重視する「本科クラス」と、オールイングリッシュの英語授業を行い、海外大学進学を視野に入れる「グローバルクラス」に分かれています。ICT教育や熱心に取り組んでいるSDGs、そしてポストコロナの教育など、進化を続ける同校の教育を首都圏模試センターの特集記事で取り上げていますので、ぜひご覧下さい。

和洋九段女子中学校・特集記事
全教科型のPBL学習で困難にも立ち向える自立した女性を育む