受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

藤村女子、1月9日個別相談会、23日ナゾ解き入試体験会を開催

藤村女子は、2021年入試で日本初「ナゾ解き入試」を導入。最後の体験会のチャンスは1月23日です。

藤村女子が、2021年入試で日本初の「ナゾ解き入試」を導入というニュースは、中学受験生にはもちろん、「謎解き界」でも話題沸騰。どんな入試なのだろうということで、説明会や相談会に参加された方もあったかと思いますが、これまで参加しそびれていた皆様に朗報です。1月に個別相談会とナゾ解き入試体験会が設定されました。

続きを読む

ナゾ解き入試とは?

「謎解き」が入試に?と驚かれた方もあるでしょう。
藤村女子の「ナゾ解き入試」は、ナゾ検型15分(単独型)と、脱出ゲーム型45分(協力型)との組み合わせで、受験生の持っている発想力、会話力、考察力、行動力、洞察力を見る入試。
リアル脱出ゲームで知られる株式会社SCRAPの協力のもと、正解のない課題に向き合う時代を「生きる力」が、あぶり出されます。

なぜ、藤村女子で「ナゾ解き入試」が生まれたのか?

藤村女子は、吉祥寺をフィールドにした「ふじ活」に取り組んできました。

吉祥寺は、井の頭公園の自然や街が創り出してきた文化を背景に、住みたい街ランキングの上位常連の街。商業、住まい、自然など多様な魅力を兼ね備えた吉祥寺だからこその街で、多くの人との関わり、グループで協力しながらのフィールドワークを通して、多くの学びを得ています。これまでにない発想や物を見る目、グループでのコミュニケーション力や伝える力、行動力を育むプログラムと言えるでしょう。

ふじ活はコチラ

1月9日個別相談会、23日ナゾ解き入試体験会

「ふじ活」にも繋がる「ナゾ解き入試」。
まずはぜひ入試体験を。オンライン参加も選べます。

■中学個別相談会
2021年1月9日(土)14:00~17:00
当日(1月9日)11:59まで予約受付。

藤村女子の先生との個別相談です。30 分区切りの時間ごとの予約です。

■入試直前!ナゾ解き入試体験会
2021/01/23(土)14:00~16:30
当日(1月23 日)12:59まで予約受付。

「ナゾ解き入試」の体験と入試に関する相談会です。全ての入試に関する情報もあります。直接来校しての参加とオンライン上での参加が選べます。

予約はコチラ