受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中学受験を始めるなら、6月19~20日実施 小学3年~5年生対象『スタート模試』

6月12日(土)23:59受付終了いたしました。

実施日は6月19日(土)、20日(日)の間に受験生のご自宅または協賛塾内で受験いただけます。また、まだ学習塾にお通いしていない受験生の方には、『スタート模試』に協賛している学習塾に個人面談をお申し込みすることができます。

【実施方法】(小5・小4・小3)自宅受験or塾内受験
【申込み期間】5月17日(月)12:30~6月12日(土)23:59
【問題一式お届け】6月16日(水)までにお届け
 (「自宅受験」は受験生宅にお届け、「塾内受験」は塾にお届け)
※スタート模試は第2回の申込みはありません。必ず期日までにお申込みください。
【答案返却】6月24日(木)までに当社に到着するよう実施後、お早めにご返送ください



受験科目は、「基礎力テスト」と「思考力テスト」の2科目!!

『スタート模試』は、各学年それぞれ、国語・算数の「基礎力テスト」と思考力を問う「思考力テスト」の2科目受験になります。

「基礎力テスト」
国語の漢字やことばの知識や文章読解力問題と算数の計算問題や文章題や図形問題等、国語と算数の基礎的な問題を40分間で取り組みます。

「思考力テスト」
会話文や資料などを手掛かりにし、自分で考えて解くような思考力を測ります。

試験時間は、それぞれ40分になります。問題一式(解答用紙は問題用紙の中に挟み込まれています)と受験票は6/16(水)までにお届けいたします。※6/16(水)までに問題一式が届かない場合は、当社までご連絡ください。

『スタート模試協賛塾』に個人面談をお申込みできます。

これから中学受験を始めたいと考えていらっしゃる受験生(保護者)は、当社HPより『スタート模試』の協賛塾に個人面談がお申し込みができます。中学受験についてや、学習面など塾の先生にご相談されたい方は是非、この機会にお申し込みください。協賛塾の紹介動画を下記URLにてご案内させていただきますので、そちらをご覧いただきご興味がある協賛塾へ個人面談をお申し込みいただけます。後日、お申し込みいただいた協賛塾から保護者の方へ個人面談についてのご連絡があります。
※個人面談の申し込みをされると、お申し込みの協賛塾へ登録されている連絡先などを開示しますのでご了承ください。

スタート模試の協賛塾の紹介ページはこちらから⇒ https://www.syutoken-mosi.co.jp/online/start/

受験生全員に「こんなに変わる! 日本の教育と入試」(冊子)

受験いただいた受験生全員に「こんなに変わる! 日本の教育と入試」(冊子)をプレゼントします。日本の教育がこの先どのように変化していくのか、またそれに伴って中学入試がどのように変化していくのかなどの情報が掲載されています。

受付期間:5/17(月)12:30~6/12(土)23:59

当社HPの受験生マイページよりお申し込みください。なお、受験生マイページを作成されていない受験生(保護者)の方は、模試のお申し込み前にマイページの開設をお願いいたします。受験生マイページの開設方法やスタート模試のお申し込み方法につきましては以下の手順をご確認ください。

初めて登録する方

受験生マイページの登録方法(保護者登録・受験生登録)

step1-600-400.jpg

step2-600-400.jpg
画像をクリックするとブログページに進みます。

塾受験番号追加(塾生の方のみ)

※塾生の方でない場合は、この作業は不要です。Step.4「お気に入り登録」に進んでください。
step3-600-400.jpg
画像をクリックするとブログページに進みます。

※スタート模試では志望校判定は行っていませんが、お気に入りの学校を6校までご登録頂けます。
step4-s-600-400.jpg

step5-s-600-400.jpg
画像をクリックするとブログページに進みます。

step6-600-400.jpg

※スタート模試は中学校会場受験の実施がありません。各自で受験票印刷(Step.7)は不要です。

step8-s-600-400.jpg
画像をクリックするとブログページに進みます。

成績公開について

【塾 生】 ⇒ 7月2日(金)夕方 受験生マイページにて公開
【外部から申込み・面談なし】 ⇒ 7月2日(金)夕方 受験生マイページにて公開
【外部から申込み・面談あり】 ⇒ 7月7日(水)以降 紙の成績表を塾から面談時に返却

よくある質問