受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

12/10.11実施『スタート模試』小学3~5年生対象

12/3(土)23:59に受付終了いたしました。

《塾内受験》お教室により実施日・集合時間が異なりますのでご注意ください。詳しくは【こちら
《自宅受験》テスト時間を遵守して頂ければ、実施日・開始時間はお任せいたします。

▼「基礎力テスト」と「思考力テスト」の2科目受験

『スタート模試』は、各学年それぞれ、国語・算数の「基礎力テスト」と思考力を問う「思考力テスト」の2科目受験になります。

「基礎力テスト」
国語の漢字やことばの知識や文章読解力問題と算数の計算問題や文章題や図形問題等、国語と算数の基礎的な問題を40分間で取り組みます。

「思考力テスト」
会話文や資料などを手掛かりにし、自分で考えて解くような思考力を測ります。

試験時間は、それぞれ40分になります。問題一式(解答用紙は問題用紙の中に挟み込まれています)と受験票は12/7(水)までにお届けいたします。
※12/7(水)中に問題一式が届かない場合は、当社までご連絡ください。
※「自宅受験」は受験生宅へ「塾内受験」は塾へ問題一式をお届けいたします。

▼スタート模試実施概要

■実施日
2022年12月10日(土)、11日(日)
《塾内受験》お教室により実施日・実施学年・集合時間が異なります。
《自宅受験》テスト時間を遵守して頂ければ、実施日・開始時間はお任せいたします。
※首都圏模試YouTube映像『オンライン試験会場』をご利用いただくと、試験会場と同様の時間割で受験いただくことができます。

■受験会場
塾内(協賛塾)または 自宅
*協賛塾の場合、外部生も塾内受験が可能です。
*学校会場受験はございません。

■対象
小学3・4・5年生

■科目
【1時間目】基礎力テスト(国語・算数)40分
【2時間目】思考力テスト(総合型・適性検査型)40分

■受験料(3学年共通)
2,750円(税込)

▼自宅受験は答案画像をオンラインでアップロード

「自宅受験」の場合、スマートフォンを使用して答案用紙を撮影した写真データを、オンライン上でアップいただくシステムを使用いたします。郵送での答案返送はございません。
答案提出の詳細は【こちら】をご覧ください。
答案提出のイメージは【以下の映像】をご覧ください。


▼外部生受け入れ塾一覧

*協賛塾の場合は、塾へお通いでない方も塾内受験が可能です。
*学校会場受験はございません。

■『スタート模試協賛塾』に個人面談をお申込みできます。
これから中学受験を始めたいと考えていらっしゃる受験生(保護者)は、当社HPより『スタート模試』の協賛塾に個人面談がお申し込みができます。中学受験についてや、学習面など塾の先生にご相談されたい方は是非、この機会にお申し込みください。試験終了後、お申し込みいただいた協賛塾から保護者の方へ個人面談についてのご連絡があります。
※個人面談の申し込みをされると、お申し込みの協賛塾へ登録されている連絡先などを開示しますのでご了承ください。

外部生がスタート模試を受験できる塾一覧は【こちら

▼受験生全員に「こんなに変わる! 日本の教育と入試」(冊子)

受験いただいた受験生全員に「こんなに変わる! 日本の教育と入試」(冊子)をプレゼントします。日本の教育がこの先どのように変化していくのか、またそれに伴って中学入試がどのように変化していくのかなどの情報が掲載されています。

▼申込みスケジュール

blog2022-12.jpg
※画像をクリックすると拡大

[A]自宅受験の答案返送
スマートフォンを使用して答案用紙を撮影した写真データをオンライン上でアップいただくシステムを使用いたします。郵送での答案返送はございません。
答案提出の詳細は【こちら】をご覧ください。

*前日、後日実施は可能ですが、答案返送締切日を過ぎると成績処理が出来ませんのでご注意ください。

[B]成績公開日
【塾 生】 ⇒ 12月23日(金)夕方 受験生マイページにて公開
【外部から申込み・面談なし】 ⇒ 12月23日(金)夕方 受験生マイページにて公開
【外部から申込み・面談あり】 ⇒ 12月27日(火)以降紙の成績表を塾から面談時に返却

※外部生が協賛塾で塾内受験の場合、協賛塾の先生と面談があり、その際に紙の成績表を返却いたします。受験生マイページでの成績閲覧は2023年1月16日(月)公開となります。

「面談なし」でお申込みの方は、紙の成績表の返却はございません。受験生マイページの[申込・変更・成績]より成績を閲覧します。

成績閲覧手順の詳細はこちら

▼ご利用の流れ(しゅともしガイド)

《はじめて首都圏模試を受験する方》
受験生マイページで「保護者登録」・「受験生登録」・「お気に入り学校登録」完了後、「模試の申込み」を行ってください。(塾との成績共有を希望する方は模試を申込む前にマイページで「塾受験番号追加」手続きを行ってください。)

《これまで首都圏模試を受験したことがある方》
受験生マイページにログインし、「模試の申込み」を行ってください。(塾との成績共有を希望する方は模試を申込む前にマイページで「塾受験番号追加」手続きを行ってください。)

受験生マイページ 首都圏模試ご利用の流れ

▼注意事項

* 合判模試・適性検査型模試と違い、2回目の受付はございませんので、申込み受付期間内にお申し込みください。
* 問題一式は自宅受験の場合は「ご自宅」、塾内受験の場合は「塾」へお届けいたします。
* 答案返送締切日を過ぎると成績処理が出来ませんので必ず締切日までにご返却ください。

スタート模試についてご不明点がございましたら、「スタート模試専用お問合せフォーム」よりお問い合わせください。
※スタート模試以外の模試については、「スタート模試専用お問合せフォーム」では受付できません。

スタート模試専用お問合せフォーム