受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中村中が東大合格請負人・時田啓光氏の特別講演会開催!

中村中が東大合格請負人・時田啓光氏の特別講演会開催!

中村中学校〈東京都江東区。女子校〉が7月9日(土)、9:00~10:00の時間帯に、東大合格請負人・時田啓光氏による「今日からできる 夢を現実にする 3ステップ」をテーマにした『2020オリンピック・パラリンピック開催記念特別講演会』を開催することを、先に同校のWebサイトで公表しました。

全ての生徒それぞれが豊かな才能を開花させられる環境を!

中村中学・高等学校では昨年から「教室から世界を変える 教育改革“ZERO.1”」を掲げ、すべての生徒が、互いの個性や意見、価値観の違いを認め合い、それぞれが豊かな才能を開花させることを目標に、「全員レギュラー」を合言葉にした“学び合い”やICT活用も取り入れた教育改革に踏み出しました。

そのために今春2016年の中学入試からは、「多彩なポテンシャルを持つ生徒が共鳴する空間」を創造し、魅力的な人間集団を築くために、従来からの2科・4科型の入試問題に“考える力・考えるプロセス”を重視した「コンピテンシー入試」と、芸術・スポーツ・英語などの分野で高い能力やトレーニングを受けた児童を対象とする「ポテンシャル入試」という新たな形態の入試を導入し、2016年の首都圏中学入試では大きな注目を集めました。

すべての小学生の“夢の実現”を応援

そのため昨年(2015年)も7月11日(土)に、マラソンの有森裕子選手、鈴木博美選手、高橋尚子選手などの五輪メダリストを育てた世界的な名伯楽・小出義雄監督を招き、「君ならできる」と題した公開講演会で、すべての小学生の“夢の実現”を応援すべく、小出監督から励ましのメッセージを伝えてもらうなどの試みをスタートしてきました。

そして今年開催される東大合格請負人・時田啓光氏による「今日からできる 夢を現実にする 3ステップ」と題した講演会については、同校Webサイトにはこのように紹介されています。

東京オリンピック・パラリンピック開催記念 特別講演会

東大合格請負人 時田啓光氏が教える「今日からできる 夢を現実にする 3ステップ」

子どもはかけがえのない存在です。未来を担う子どもたちが、自分の可能性を信じ、前向きに成長していくことを私たち大人は願っています。
今回は、東大合格請負人の時田啓光氏をお招きし、自己肯定感の上げ方やゴールへ到達する方法、何をすべきかの見える化についてなどお話ししていただきます。
勉強やスポーツ、日々のコミュニケーションなど、さまざまな場面で活用できる内容です。

◆主催 中村中学校・高等学校
◆協力 江東区小学校PTA連合会
◆日時 平成28年7月9日(土)9:00~10:00
◆会場 中牟田学園中学校・高等学校体育館(スリッパ等は不要です)
江東区清澄2-3-15 TEL:03-3642-8041

※なお、ご参加にあたっては同校Webサイトからのお申し込みが必要です。

オープンキャンパスも同時開催!

して、この講演会の開催日7月9日(土)当日には、やはり9:00~12:00の時間帯に中村中学・高等学校の「オープン・キャンパス」も開催される予定で、時田氏による「特別講演会」に参加する親子も、これをきっかけにお子さんはこの「オープン・キャンパス」で、中村中学・高等学校の多くの授業や部活のなかから、自分の好きな(体験したい&学びたい)体験講座を選んで、私立中高一貫校の6年間の“学び”を肌で体感することができます。

なお、開講される種目には定員が設定されている講座も多いため、参加希望の小学生の皆さんは、事前に希望の講座への参加申し込みが必要になります。

江東区内の小学生に案内も

また、今回の特別講演会は、江東区立小学校のPTA連合会の協力によるものであるため、区の教育委員会も了承済みで、江東区内の小学生25,000名に案内が届くといいます。

すでに塾に通うなどして「中学受験の準備」をしている小学生だけではなく、すべての小学生の家庭に、こうした機会を通して、それぞれの“夢の実現”を「やればできる」と励ますメッセージが届くことを、時田氏も中村中高も願っているに違いありません。

時田啓光氏と中村中学・高等学校、一致する教育姿勢

かつて「偏差値35の野球大好き高校生」を東大合格に導いたという時田啓光氏の指導姿勢は、すべての生徒の“夢の実現”を後押ししたいと願う、中村中学・高等学校の「教室から世界を変える 教育改革“ZERO.1”」謳う教育姿勢ともぴたりと一致します。

小学生の“夢の実現”を応援する「ポテンシャル入試」に注目を

同時に、こうした小学生の“夢の実現”を応援するテーマでの講演を、今年も昨年に引き続き実施することは、今春2016年の中学入試改革で「ポテンシャル入試」を新設・導入した中村中学・高等学校の“使命”でもあると、同校の教師陣・関係者は考えているということです。

いまも芸術・スポーツや英語などの習い事に打ち込んでいる多くの小学生と保護者には、ぜひ今回の「今日からできる 夢を現実にする 3ステップ」の特別講演でお子さんにとっての励みや目標を得て、それをきっかけに、中村中学・高等学校の教育に触れ、同中学校の「ポテンシャル入試」の存在を知っていただきたいと思います。