受験情報ブログ

「カトリック学校フェア」が今年も聖心女子大学で開催!

6月5日(日)「カトリック学校フェア」が今年も聖心女子大学で開催!
その雰囲気に触れてみよう

6月5日(日)に、聖心女子大学〈東京都渋谷区広尾〉にて「カトリック学校フェア2016」が開催されます。

続きを読む

「カトリック学校フェア2016」が開催

今年も6月5日(日)に、聖心女子大学〈東京都渋谷区広尾〉1号館、3号館、マリアンホールにて「カトリック学校フェア2016」が開催(9:30~15:00)されます。東京・神奈川・埼玉のカトリック学校(小学校・中学校・高校・高専)のほとんどが一堂に集まる、年に一度の貴重なフェアです。

キリスト教(ミッション)系の私立中高、とくにカトリック学校に関心のあるご家庭にとっては、それらの私学に共通するカトリック校ならではの雰囲気と、それぞれに個性的な各校の特徴を知るには絶好の機会です。

カトリック校先生方の真心あふれる教育姿勢に触れられる機会

会場には、参加各校の個別相談ブースのほか、資料参加校を含めた参加各校の資料コーナーがあり、参加校の在校生や先生方による【体験教室】、【中高生徒によるトークセッション】、【中高生徒による聖歌コンサート】、【学校長によるトークセッション】、【参加校による5分間リレートーク】なども行われます。

子どもたち一人ひとりのかけがいのない価値を認め、温かく見守りながら、個々のタラント(才能)を大切に育ててくれる家庭的な雰囲気のカトリック校。それらの学校の先生方の真心あふれる教育姿勢に、ご家族で触れられる貴重な機会です。

先に首都圏模試センターのWebサイトWeb版「私学の魂」のコーナーでもご紹介した晃華学園が今年も開催事務局となっているほか、今春2016年入試の人気校、来春2017年入試に向けての注目校も数多く参加しています。

カトリック校が集結!注目のカトリック校も

毎年多くの中学受験生の人気を集める東京・神奈川のカトリック校をはじめ、今春2016年では2月1日に(独立した入試として)「総合型入試」を新設して注目された光塩女子学院、さらに来春2017年入試からは新たな入試を導入する聖セシリア女子※2/4に新たな「B方式〈1科目+「読解・表現」〉入試」を新設)や清泉女学院(※2/1PMに「グローバル(英語)入試」と「2教科入試」を新設)など、今後の人気動向が注目されるカトリック校が、この日は集結します。

変わらぬ真摯な教育姿勢を大切にしつつ、その一方では未来に向けて、新たに求められる力を育てる教育や入試のあり方を模索し、さらなる進化に向けて動き始めているカトリック学校が、それぞれのメッセージを、多くの子どもたちと保護者に向けてお伝えする機会でもあります。

カトリック校特有の温かな空気に包まれた合同相談会・説明会

一昨年までは上智大学で開催されてきた、このフェアの様子を毎年拝見してきましたが、このフェアの会場に入ると、なぜか癒される気がします。
やはりカトリック系の大学である(今年は昨年に続き聖心女子大学の)フェア会場が、カトリック校に特有の温かな空気に包まれるからでしょうか。筆者も特別に思い入れのある「私学合同相談会・説明会」です。

同フェアの案内チラシには「カトリック教育に関心を持つ方であれば、どなたでも参加できます。低学年のお子さまをお持ちの皆さまも、ぜひご参加ください。事前のお申し込みは不要です。直接会場にお越しください」とあります(ご案内チラシのPDFはこちら→20160605_catholic-school-fair2016.pdf)。

カトリック各校の空気を実際に肌で感じてみましょう

会場には各校の神父様やシスターの先生方もいらっしゃいますので、何か疑問や質問があれば、遠慮なくご相談やお声かけをしてみてはいかがでしょうか?

思っていた以上に優しく親しみやすい、カトリック各校の先生方の素顔や、在校生の元気で明るい姿に触れられることと思います。