受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

聖セシリア女子が2/1PMに算数1科スカラシップ入試を新設

聖セシリア女子中学校が2023年入試より2月1日午後にスカラシップ入試を新設することを公表しました。

続きを読む

上位5名は入学金と1年間の授業料が免除!!

聖セシリア女子中学校が2023年入試より2月1日午後にスカラシップ入試を新設することを公表しました。

スカラシップ入試の要項は、定員10名、科目は算数1科で、上位合格1~5位には入学金と1年間の授業料を免除、6~10位には入学金が免除されます。なお、7月合判模試での予想偏差値は60と算出しています。

A方式には、大きな変化はなく、2022年入試と同様の形式で行います。複数回受験の融合措置や成績優秀者の特待合格も継続されます。詳しくは、同校ホームページをご確認ください。

英語表現入試の入試レポート

B方式では、英語入試(英検4級レベルの問題を中心としたリスニングを含む筆記試験)と英語表現入試(英語面接と身体表現)も行われます。2022年入試より導入された英語表現入試は同校の教育を体現した入試といえます。
2022年2月3日に行われた入試を取材していますので、ぜひご覧ください。

◎聖セシリア女子の新しい入試、「英語表現入試」

ディズニーランドのアトラクション、It’s a Small Worldへ行くとしばらくは、その音楽が頭を離れない。そんな経験はありませんか。2月3日に聖セシリア女子中学校「英語表現入試」の取材を終えてしばらく経つ今も、まるでIt’s a Small World後のように口をついて出る♪clean clean clean the room♪。なぜでしょう?