受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

玉川学園中学部が2018年から英語選抜入試を導入!

玉川学園<東京・町田市。共学校>が2018年入試から英語選抜入試の実施を公表しました。

玉川学園はこれまでも国際バカロレア(IB)クラスの入試では英語を選択することが可能でしたが、2018年入試からは一般クラス入試で英語選抜入試を行います。

2月1日、2月2日に実施

一般クラス・英語選抜入試は2月1日AMに第1回、2月2日AMに第2回という日程です。試験科目は、「英語・算数」か「英語・国語」の選択制となっていて、英語を必須科目としている点が特徴的です。試験時間と配点も公表されており、英語・国語・算数ともに各50分・各100点の200点満点です。

英語入試は2018年入試でもますます拡大

国際的に活躍することのできる次世代リーダーの育成、輩出を目指す同校の教育姿勢が入試形態にも顕れたといえるでしょう。帰国生入試の条件には合致しないが英語が堪能な受験生などには大きな動きです。

2017年度では95校(首都圏入試)にも及んだ英語(選択)入試ですが、2018年入試以降もますますこの動きは加速するでしょう。

玉川学園・中学部のホームページに詳細が掲載されていますので、ぜひご覧下さい。