受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

『帰国生入試NAVI』に「帰国生受け入れ校紹介」の掲載を開始

『帰国生入試NAVI』サイトに
「帰国生受け入れ校紹介」の記事掲載を開始しました

首都圏模試センターが開設~運営する海外と国内の帰国生向けの中学受験情報サイト『帰国生入試NAVI』に、新しく「帰国生受け入れ校紹介」というコーナーを設け、各私立中高一貫校へのアンケートにご回答いただいた学校から、紹介ページの掲載を開始しました。

「帰国生受け入れ校紹介」!

今後、アンケートにご回答いただけた学校から、このコーナーに順次ご紹介をさせていただく予定です。海外にお住まいの小学生のご家庭、帰国して日本国内にお住まいの小学生(帰国生)のご家庭の保護者には、ぜひ学校選びの参考にしていただければと思います。

なお、この『帰国生入試NAVI』サイトには、来春2017年入試における「帰国生(別枠)入試」のカレンダーをご紹介しています(追って「2017年帰国生入試要項」も掲載予定です)。2017年の帰国生入試をお考えの受験生と保護者には、ぜひこちらもご覧ください。

「Global School Report」では

また、このほかにも「Global School Report」のコーナーでは、帰国生に人気の高い、渋谷教育学園渋谷〈東京・渋谷区。共学校〉洗足学園〈神奈川・川崎市。女子校〉かえつ有明〈東京・江東区。共学校〉の3校の帰国生教育の詳しい内容を、取材レポート記事でご紹介しています。次回は、渋谷教育学園幕張〈千葉・千葉市。共学校〉を近々にご紹介予定です。

11月も最終日、この10月~11月から首都圏では、すでに18校の帰国生中学入試がスタートしています。そして明日12月1日からは、いよいよ本格的な帰国生入試のシーズンに入ります。来年1月~2月に行われる一般生の首都圏中学入試に先駆けて、帰国生の皆さんは中学入試に挑んでいくことになります。

いま、日本の教育の大きな課題としてグローバル化が謳われ、教育の現場でのダイバーシティ化(多様化)が重視されるようになった現在、帰国生の皆さんは、多くの私立中高一貫校から求められている存在でもあります。

ぜひ、わが子とご自身に合った、最良の選択肢(志望校)を探して、勇気と自身を持って、これらの帰国生入試に挑んでいっていただきたいと思います。『帰国生入試NAVI』は、そうした海外帰国生の皆さんを応援していきます。